ここから本文です

なんでブラックバスルアーフィッシングって今は誰もやってないの?今から20年前く...

aee********さん

2018/1/304:47:28

なんでブラックバスルアーフィッシングって今は誰もやってないの?今から20年前くらいは、近くの溜め池は人の山だったのに、今は人っこ一人いない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2018/1/313:11:50

昔のブームが異様すぎたのでしょ。

今でもブラックバスの釣りは釣り業界の中でも大きなマーケットになっていて、新規参入者も多い人気のある釣りです。

今だと溜池などはちょっと竿を出してみて様子を探ったら30分も粘るかどうかって感じで次に移動していきます。
人が多かったら素通りします。そんな感じですね。

ネットだとバス釣りを叩く書き込みも目立つけど、そんなのはネット中毒者が毒を吐いているような感じです。

質問した人からのコメント

2018/1/7 11:18:38

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2018/1/319:48:47

うーん・・・バス釣りは欧米から入ってきた釣りですね。
日本での確たるスタイルが確立してなかったので、他の釣り人とのトラブルも多かったですね。
何しろマナーが悪くて、私も結構揉めたですね。
最近はどうなんですかね。

sup********さん

2018/1/317:42:38

今は冬場で寒いから釣り人が少ないだけですよ。
バスは春~秋がシーズンです。
ため池は釣り禁止の場所が増えました。
少子化もあるんじゃないでしょうか?
バス釣りは子供の釣りですからね。
社会人も不景気で釣り道具が買えないんじゃない。
時間も無いから釣りに行けない。
釣り人減少でしょう。

del********さん

2018/1/313:18:23

今は寒いからいないのかなって思ってますけど、先日あった番組でも池の水を抜いたら大量のギルとバスが出てきてしっかり『特定外来生物』と真っ赤なおどろしいテロップが流れてましたから肩身が狭くなってるなって感じました。

バス釣り自体は否定しませんし、昔はよくやっていましたので楽しさは知っているつもりです。

まぁバスのいない池や川に放流したりするのはいけないよなーと思います。

いっそのこと、人工池を作って特定外来生物だけがいる管理釣り場作ったら流行りそうって思いました。

あとは海外遠征しなくても大型淡水魚が釣れる管理釣り場があったら面白いかなって。

温室のようなドーム型で熱帯の環境を作ってバラマンディみたいなのを釣る、みたいな。

どちらにしてもいずれバスフィッシングは新たな形に生まれ変わるような気がします。

flo********さん

2018/1/313:11:38

いるところには今もたくさんいますよ。

その池は釣り禁止になったか、水抜きをされてバスがいなくなったか、釣り人のプレッシャーで釣れなくなったか……なにか理由があるはずです。

xit********さん

2018/1/312:47:35

ブラックバスは本来は北米の湖や川に生息していましたが、川を下ったり人間が南米やあらゆる場所に放流したため、以前から氷が張る日本の湖や池などにもいます。さすがに北海道では少ないように思います。最近バス釣りの人が減っているとのことですが,おそらく寒くて釣をする人がいないから、見かけないのだと思います。又、特定外来種と認定されていますので、釣ったバスのリリースを禁じているところもあります。ならば持って帰るしかありません。食べる人はいいですが、殆どの釣人が食べないと思います。…結局はこっそりと放しているのではありませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる