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GS400に乗っているのですがGS400は負圧力が弱いためオイルクーラーを付けるとシリ...

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ID非公開さん

2018/1/307:28:17

GS400に乗っているのですがGS400は負圧力が弱いためオイルクーラーを付けるとシリンダーヘットまでオイルの上りが悪くなってカムシャフトがダメになると聞いたのですが本当でしょうか?
もとも

と買った時にオイルクーラーが付いててエンジン下で普通のボルトが入っていたのでオイルが回るようにボルトを変えたらヘッドが壊れました
買った時から壊れてたのかもしれませんが今はオーバーホールしてオイルクーラー外しているのですが本当は付けたいのですがダメなのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2018/1/308:42:00

そんなコトないですよ。

最初からオイルクーラーが付いてたってことですが、オイルホースやクーラー内の流路に詰まりや潰れがないか確認しましたか?

またホースとエンジンのジョイント位置に間違いはないですか?

「普通のボルトが入っていた」とのことですから、ボルトでメクラをし、オイルクーラーはハッタリだったってコトなのでしょうが、そもそもマトモに動作するクーラーなのか怪しいです。

まずはホースやクーラーを一旦取り外し、流路に問題がないか確認してみましょう。クーラーのIN、OUTから水を流し込み、スムーズに流れるか確認しましょう。確認後はエアーブローして、水気を吹き飛ばしてください。ホースも同様です。

ホースをジョイントする際は、クーラー側、エンジン側ともシールテープで漏れ止めを忘れずに。

ホース、クーラーとも、流路に問題なければ、やっかいです。エンジン内部のオイルポンプが壊れているかもしれません。こうなるとエンジンをひっくり返してオイルパンを剥がし、ストレーナーやオイルポンプに異常がないかの確認が必要になります。

もしオイルポンプがイカれていたら、オイルクーラーうんぬんに関係なく、またヘッド周りが焼き付きます。

これは想像でしかないですが、今まで使ってなかったオイルクーラーにゴミが溜まっていて、それにオイルを回したことでエンジン内にゴミが流れ込み、ストレーナーやオイルラインを詰まらせた、なんてオチかもしれません。

他人が付けた中古のパーツなんて、何が起きてもおかしくありません。使う前に確認、もしくは整備をしてから組むのが一番ですよ。

  • ton********さん

    2018/1/308:46:44

    あっ、あともう一つ。

    ボルトを替えてクーラーへオイルを回したとき、オイルは足しましたか?

    クーラーやホースにオイルが入る分、オイルは規定量より減るハズです。もしその分のオイルを足すのを忘れると、オイル不足から焼き付いた可能性もありますよ。

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質問した人からのコメント

2018/1/3 14:41:51

回答有り難うございます。
エンジンは腰下までフルオーバーホールしてるので内部は問題ないと思いますのでオイルクーラー掃除して点検した後取り付けたいと思います。

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