ここから本文です

遊戯王の質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/308:00:26

遊戯王の質問です。

自分フィールドのモンスターを墓地に送り〜する。
といった効果で、トークンを墓地に送りたいのですが、トークンは墓地に行くわけではないので結局トークンはこの効果で墓地に送る対象にはできないのですか?

閲覧数:
26
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2018/1/308:40:18

その墓地送りがコストである場合は不可能です。
コストはテキストに書かれた通り正しく払わなければいけないため、フィールドから離れる場合には消滅してしまうトークンを墓地へ送るというコストには使用できません。

墓地送りが効果処理である場合は可能です。
そのトークンは効果処理によって墓地へ送られる代わりに消滅しますが、効果処理はそのまま続行します。
ただしモンスターを墓地へ送れなかった場合には効果処理が正常に行えないような効果の場合、不発に終わってしまいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/309:26:28

    ありがとうございます!

    墓地に送れなくても処理できるカードと不発になるカードってどこで違いを見るのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/5 01:15:53

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/1/321:24:02

トークンは墓地に行かないので、対象にできません。

qsb********さん

2018/1/319:40:33

alanigra_ocellusruburaさんの回答はほぼ正しいのですが、最後だけ間違っています。

「墓地へ送り、~する」や「墓地へ送る。その後、~する」の書き方は、どちらも「墓地へ送る」処理を正しく行えた場合だけ、次の「~する」が処理されます。

現在存在するカードでは「墓地へ送る。その後、~する」でトークンが問題になるカードはありません。
(「墓地へ送ったカードの…」と続くカードが多く、そもそも墓地へ行ってないと適用されないことがわかりやすい)


「◯◯し、××する」とか、「◯◯する。その後、××する」といった効果は、先に書かれた「◯◯」を正しく行えた場合だけ次の「××する」を行えます。

「その後」のパターンとしては、このような裁定があります。

ファイヤー・ハンド
『 ①:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを破壊する。その後、デッキから「アイス・ハンド」1体を特殊召喚できる。』

> Question
>「ファイヤー・ハンド」の効果で破壊する対象として選択された相手フィールドのモンスターが、チェーンにて発動した「強制脱出装置」の効果によって手札に戻っている場合、「ファイヤー・ハンド」の処理はどうなりますか?
>Answer
>質問の状況の場合、「強制脱出装置」の効果によって、「ファイヤー・ハンド」の効果処理時に、対象モンスターは手札に戻っているため、破壊する事はできません。
その場合には、『その後、デッキから「アイス・ハンド」1体を特殊召喚できる』効果を適用する事もできません。
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=13250

ファイヤー・ハンドの効果は「破壊する。その後、特殊召喚する」という効果なので、先に書かれた「破壊」を正しく行えなかったなら次の「特殊召喚する」ができないという裁定です。

もし「墓地へ送る。その後、1000ダメージを与える」という効果が今後出た場合、トークンを墓地へ送る場合は消滅して墓地に置かれないため、次の「ダメージを与える」も処理される事はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

enr********さん

2018/1/310:21:04

処理可能な場合と不発になる場合の見分け方ですが、大体「その後」と記載がある場合は、「その後」の前の処理が全て問題なく処理されれば「その後」の後の処理が行われます。
ただし、そうじゃないパターンもあります(サイバーポッドやメタモルポッドは「その後」より前の処理がちゃんと行われてなくても「その後」の後の処理は行われます)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる