ここから本文です

なんかいまさらってかんじなんですが、オレンジマーマレードのマーマレードってど...

fnw********さん

2008/8/1415:59:57

なんかいまさらってかんじなんですが、オレンジマーマレードのマーマレードってどうい
う意味ですか?

閲覧数:
1,822
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2008/8/1417:45:14

マーマレード(marmalade)の語源は、バラ科の植物マルメロ(ラテン語:marmelo)です。この果実は生食には向かないので、砂糖で煮込んでジャムにして利用しました。
そこから、ポルトガル語のマルメラーダ(marmelada)、フランス語のマルムラード(malmelade)を経て、15世紀半ばに英語のマーマレード(marmalade)になりました。

日本では、JAS規格により、柑橘類のジャムで果皮を含んだものを「マーマレード」と表示する決まりになっています。それ以外のジャムは「マーマレード」と表示することはできません。
「マルメロジャム」はあくまで「ジャム」です。

-----------
「ジャム類の日本農林規格」「ジャム類品質表示基準」

■ジャム類
次に掲げるものをいう。
1. 果実、野菜又は花弁(以下「果実等」と総称する。)を砂糖類、糖アルコール又ははちみつとともにゼリー化するようになるまで加熱したもの
2. 1に酒類、かんきつ類の果汁、ゲル化剤、酸味料、香料等を加えたもの

■ジャム
ジャム類のうち、マーマレード及びゼリー以外のものをいう。

■マーマレード
ジャム類のうち、かんきつ類の果実を原料としたもので、かんきつ類の果皮が認められるものをいう。
-----------

質問した人からのコメント

2008/8/17 17:01:02

成功 すばらしい回答でびっくりいたしました。
もしかして専門家ですよね。
ネットでも調べてみましたがこんなに事細かに書いていないし、とってもわかりやすく説明くださり感謝感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qwe********さん

2008/8/1416:01:19

オレンジ、ナツミカン、レモンなどの果皮と果汁を砂糖で煮詰めたゼリー状のジャム
という意味だそうです。

「オレンジマーマレード、マーマレード」に関する質問