ここから本文です

遺産分割協議書の捨印についての質問です。

die********さん

2018/1/316:56:07

遺産分割協議書の捨印についての質問です。

先日父が亡くなり、兄が自ら遺産分割協議書を作成し、
同じものを母・兄・私の3部ずつ署名捺印したのですが、
名前欄の横に2箇所、実印を押すところがありました
(わざわざ「印鑑証明書と同一の住所氏名を記入し、実印を2つ押す」と書いてありました)。

そういう書式にのっとっているのかと思い、調べてみたのですが
ネットにある遺産分割協議書のテンプレには名前の横に1箇所の押印しかありません。

これは捨印の意味か?と思ったのですが、
兄に質問してはぐらかされても困るのでみなさんにお聞きします。

①2つめの押印は捨印の意味があるのか?

②仮にこれが捨印の意味がある場合、軽微な誤字脱字以外の変更が母や私の許可なく行えてしまうのか
(たとえば、「父名義の債務は兄が払う」という内容を「父名義の債務は母が払う」といった変更が出来てしまうのか)

この2つを知りたく思います。

兄のことはあまり信用出来ないのですが、
彼の意向を拒否したりするとひどく不機嫌になり暴れる可能性もあるので
ここで質問させていただいた次第です。

閲覧数:
731
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2018/1/319:11:31

捨て印は、内容の本質を変更する事はできない物とされています。

捨て印で、「債務を兄が払うー債務を母が払う」訂正は難しい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2018/1/317:36:43

捨て印としても書面を2通作っておのおの持つことになりますから改ざんの心配は要らないかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/1/317:24:11

まあ、捨て印はどこでもいいのでね。
内容の変わる変更はできません