ここから本文です

宗教指導者の派手なコスチューム

the********さん

2008/8/1416:24:29

宗教指導者の派手なコスチューム

カトリックでも仏教でもプロティスタントでも新興宗教でも、どうして各宗教宗派の教祖や組織の指導者は、派手な金ぴかの某女性歌手が紅白歌合戦に出場する時に着ているようなケバいカッコウをするのでしょうか?
ローマ教皇や幹部クラスもかなり派手ですよね。

ブッダもジーザスも質素倹約を教えていましたよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2008/8/1416:39:48

理由は一つ。権威の象徴として、自己を飾っているからです。
最も理想的な佇まいは、質素であり、一番汚い(語弊がありますが)格好かも知れませんね。何故ならば、信仰を説く立場の人とは、けして衆生の頂点に君臨するような立場では無いからです。本来は全く逆で、最も低い立場(地位)から、衆生の苦しみや迷いを救い上げるように法を説くべき立場であるはずです。
ですから、法を説く者として、権力や名声、金銭や物に執着している者は、けして信仰者、又は僧侶とは言い難いかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる