ここから本文です

君の名は。で最後に瀧と三葉が階段で会うシーンについて疑問です。乗ってた電車が...

アバター

ID非公開さん

2018/1/323:23:13

君の名は。で最後に瀧と三葉が階段で会うシーンについて疑問です。乗ってた電車がすれ違う→各々次に止まる駅で降りて落ち合えそうな場所を求めて走っていくというシーンですが、東京の電車は次

の駅と駅の間は足で走っていけるくらい短いのですか?

うちの近くの電車では、次の駅までの半分もOLのパンプスで走っていくなんてとても想像できません。
一駅分歩いてダイエットしましょう!というのもよく聞きますが、普通に歩いたら50分くらいかかってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/1/400:09:21

東京では普通にゆっくり歩いたら10~20くらいの距離でしょうかね。
もちろん路線にもよりますが、私鉄なんかはもっと近い場所にありますよ。

「君の名は。」であのラスト近くの場面でのあの路線は、
中央本線と総武線が運行しています。

三葉は総武線
瀧のは中央本線の快速

に乗車しているものと推測できます。

あの電車の窓越しでの再会により、2人はお互いに電車を降りて駅から飛び出す訳なんですが、

三葉の下車駅はJR千駄ヶ谷駅です。(背景に駅名あり)
一方、 瀧の下車駅はJR新宿駅と推定されます。

二人の再会場所の、須賀神社の階段の場所を考えると、瀧の下車駅は
JR四ツ谷駅が自然なのですが、映画内で瀧が飛び出した駅は明らかに
JR新宿駅南口です。

三葉が総武線に乗車していたのが推察できるのは、
JR千駄ヶ谷駅はあの区間での総武線では各駅停車しか停車しない駅だからです。
ですので、三葉は総武線に乗車していた事がわかります。

一方、快速には通勤快速やら色々種類はあるのですが、いずれにしても瀧の自宅の最寄り駅とされる四ッ谷駅は快速の停車駅となっています。
ですので、瀧はは中央本線の快速に乗車していたと思われます。
そして中央本線の快速の四ッ谷駅の次の停車駅はJR新宿駅です。

また、路線図的には、

ー新宿ー代々木ー千駄ヶ谷ー信濃町ー四ッ谷ー市ヶ谷ー

ですが、

そして、市ヶ谷より東は

ー市ヶ谷ー飯田橋ー水道橋ー御茶ノ水ー

となります。

こちらを参考にすると良いと思いますが、

●【前面展望】 JR中央・総武線 [西行] 千葉→中野

https://www.youtube.com/watch?v=XtFkUJroLQE

(画面上側に現在地点が表示されていますから見やすいと思います。)

総武線・中央本線の快速の両線は、
新宿方面行の場合は御茶ノ水を発車してから水道橋駅直前まで隣の線路同士での並走区間があります。
(【前面展望】にて、進行車両の左手の線路が中央本線快速のものです。)

映画での場面上、この区間が最も近いシーンかも知れませんが、
総武線は新宿方面に向かって進行する場合、JR市ヶ谷を発車するまでは、中央本線快速の右手を走っています。

ところが、JR市ヶ谷を発車して間もなく、総武線と中央本線快速は立体交差で上下に交差して位置が入れ変わります。
すなわち総武線は中央本線快速の左手を走るようになります。

映画内で瀧視点シーンでは、両車両は画面左から右へ進行しています。
そしてこの時の三葉の車両(総武線)は画面奥側です。
すなわち、映画内でのシーンは市ヶ谷~四ツ谷駅間以降のシーンとなりますよ。
御茶ノ水~水道橋駅直前では、三葉が総武線に乗車しているとすると逆になってしましますね。

そしてまた、映画内では三葉は千駄ヶ谷駅で下車していますから、
千駄ヶ谷ー信濃町であの列車での窓越し再会シーンに遭遇し、千駄ヶ谷駅での下車を決断したと推測できます。

ただこの推測では、
総武線と中央本線快速の同方面行が隣の線路で並走していないという不一致点・弱点がありますが…。

ただ、中央本線快速は千駄ヶ谷駅には停車しませんから駅のホーム自体がありません。中央本線快速は、総武線の千葉方面行ホームの裏側を通過して行きます。
よって、映画内でのシーン程ではありませんが、千駄ヶ谷駅手前で両車両は少し距離が離れる形とはなりますね。

ですので、この推測では、あのシーンで瀧と三葉の間に割り込んだ車両は、反対の千葉方面行の総武線だった事になります。

そして本題ですが、

本来は三葉は千駄ヶ谷駅を降りて新宿方面に走りそうなものなのですが、逆方向の信濃町方面へと走っているのです。
それが首都高速の外苑インターチェンジが背景に見えるところを走る三葉です。
ここから北東方面の須賀神社まではかなり距離がありますが、あの十字路に至り、『遠回りをして』あの階段上に到着したと思われます。

一方、瀧は新宿駅の南口を出て、駅前を通る大通りの国道20号線(甲州街道)沿いを東方向へと走ります。
そして地下鉄駅的には3駅位をひたすら走り、四ッ谷3丁目辺りで右折して南下して、あのY字型の別れ道に至り、その後におそらく『三葉も通った』あの十字路に至り、須賀神社のあの階段下に到着したと思われます。

またここで、上でも『』で囲みましたが、三葉はどうやら須賀神社のあの階段場所へ直行したのではないようです。

グーグルMAPで確認したら、三葉はあの十字路にて須賀神社のあの階段場所と正反対方向へと走ったのですね。

三葉は十字路を丸型すべり止めがある坂道側へと曲がるわけですが、
サントリーのCM時(服装は高校生時に改変)を確認すると、坂道の反対方向の角に「須賀神社入口」の看板棒が見えます。

● サントリー CM南アルプスの天然水『重なる想い』篇
https://www.youtube.com/watch?v=mJnPsnWE4tw

つまり、三葉は須賀神社と正反対方向へ向かってしまったんですね…。(笑)

上で、瀧が「おそらく『三葉も通った』あの十字路に至り」と書きましたが、それは三葉と反対方向へ進めば須賀神社のあの階段場所の下へと至るからです。

いずれにしても、まぁ、良く出会えたもんだと思います。

まあ地元の知識がないと説明してもわかりづらいでしょうから、こちらのサイトさんのMAPを紹介しますね。

●君の名は。 舞台探訪(聖地巡礼)

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1eEMtWSg0aquXVtRLnrwnZ8hVr...

MAP上のバルーンをクリックすれば、映画シーンの現場の画像と場所がわかりますよ。

以上、ご参考に (⌒ー⌒)ノ~~~

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/400:21:15

とても詳しい解説ありがとうございます!
    いろいろほんとの地名や風景が使用されてる映画はいろいろ想像できて面白いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「君の名は 最後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2018/1/400:02:08

歩けますよ
2キロぐらいなら歩いても30分程度
一駅は徒歩圏内

ホームからとなり駅が見えるところもあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ore********さん

2018/1/323:51:10

東京ですよね?
短いところなら1km~2kmぐらいですよ。
んで、お互いにお互いに向かって必死こいて走ったんなら出会えるでしょう。
そりゃダイエット感覚じゃ無理でしょうが、奇跡的な出会いともなれば当人らは頑張って走るでしょう。
ドラえもんやクレヨンしんちゃんだって子供が走れる距離や経路じゃなくても頑張って結果出してますからね。

ただまぁ田舎じゃ無理ですね、その場合は片方の駅に待ち伏せすればいずれ会えるでしょうが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2018/1/323:37:14

そんなものですよ。

山手線の場合は、現在29駅ですけど平均駅間は1.15キロ、1番離れている品川~田町でも2.2キロ、1キロない駅間もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

2018/1/323:34:55

そもそも乗ってる電車の路線が違うので降りた駅も別々ですよー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

def********さん

2018/1/323:26:37

そういう細かい指摘を始めたら、いっぱいありますよー

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる