ここから本文です

部活を辞めたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/323:39:10

部活を辞めたいです。

中1のバレー部です。

部活に行くと考えただけで涙が出ます。

1年生の中で来る人と来ない人が別れていて技術の差が出ていてこのままやっていても勝てないからです。

勝てないのにやる意味ってありますか?
チーム競技なんですからみんなでやらないとダメじゃないですか。

それに私は体力もないほうなので練習がきつくてたまらないです。

勝てもしないのにきつい怖い練習をして意味ありますか?

でも先輩がとても好きです。
だから、今でも辞められていません。

とても優しくて良くしてもらっています。

ラインなどもしてくれるのですが辞めたら気まづくなりますよね。
学校であったら話しかけてくれますが辞めたら気まづくなりませんか、?

どうしたらいいのでしょう?
文章かなり変です。すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eki********さん

2018/1/323:43:35

努力してから言えよ
体力なんて走ればつくし
他のみんなはお前よりよっぽど努力してるんだよ。
いちいち考えて意味なんて考えて行動するのは遅すぎ。お前がやってる先輩とのラインも意味なんてないんだよ。
自分が辛いからやだ、とか1人で思う分にはいいけどさ、さすがに甘すぎだよ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/400:25:26

回答ありがとうございます

体力をつけるのも勝つためですよね
    そもそも勝てないのに体力をつける必要があるんでしょうか。
    みんなやる気もなく来ないのに私が頑張って行って体力をつける意味がわからないから辞めようか悩んでいます。
    どうしたら良いですか??

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2018/1/1021:46:09

こんにちは。
現在専門学生です。

私の意見としては、もう少し続けてみてはいかがかと思います。

確かに体力がなかったり、やる気のある人とない人で別れて嫌になってると思います。

でも、部活って結構1年あがって先輩が居なくなって新しい後輩が入って…と新しい人や自分のたち位置が変わることによって部活の環境って凄い変わります。
今は辛いでしょうが、進級することによって部活の取り組みも全然違ってくるはずですから将来的には今の辛さがなくなってる可能性があります。
あと単純に体力があがってることも。

まぁ、その為もしも先輩が好きだから部活やってました。という気持ちの方が大きいなら、当たり前ですけど先輩はいつか卒業します。
そういう場合は今のうちに辞めて違う部活に行くべきかもですね。

→勝てもしないのにきつい怖い練習をして意味ありますか?

どのくらいの規模の部活かにもよりますけども、部活って

⚫先輩、後輩と一緒になる事で社会に出た時の礼儀を学ぶ

⚫自分の趣味、特技を見つけ広げる

だと思います。

その為下手な人でも自分なりに目標つくってチームとプレイすればいいと私は思いますからやる意味は十分にあります。
全員がその部活の道に行かなきゃいけない訳ではありませんからね。

それでももしかしたら3年後今より体力があがって練習もそんなにきついと感じてないかもしれません。

私も中学は吹部でしたが体力的にも精神的にも1年生の時は辛かったです。
絶対私は音楽むいてない!!
と思いながらやってましたがなんやかんやで結果高校とあわせて6年も続けてた事になりますが、高3にとても楽器な上手なOGの先輩と食事にいったさいに、「貴方が1年だった頃から、凄いいい音だと思ってたよ。もっと自信もってね」
と言ってくださった時は、ずっと続けてきて本当良かったと思いました。

所詮は部活なんです。
あまり重く考えないでいきましょう。
貴方が3年間よい部活だったと思えるよう応援しています。
今は辛いため無理かも知れませんが、所詮は部活なんです。
気楽に考えてください。

yak********さん

2018/1/400:36:40

高校2年男子です。ちなみに自分は野球部。
あなたにはまだ高校も残ってるから「やってる意味」なんて考えず、楽に構えるくらいでいい。もっと言うなら高校で頑張るために自分を磨くための練習でもいいんじゃない?それにあなたの代だけで試合するんじゃなくチームでやるもんだよ。先輩も、今はいないけど後輩だってくるかもしれない。
まあ心が折れる前に逃げるのも大切!

やめるなら、先に先輩に相談してみたら?相談の仕方はあなたがどれだけやめたいかで変わるけど…
やめる気しかないなら「どうしてもやめたいから先に伝えておきます」って理由話す感じじゃないと引き止められちゃうから注意ね。
先に相談やら話をしておけば気まずくなることはないと思います。罪悪感や背徳感は残るかもしれないけど、それはやめるならどうしようもないことだから割り切るしかないよ。
あなたがそれだけ好意を寄せてる先輩なんだから、俺みたいにその辺に転がってる赤の他人よりはあなたのこと考えた答え出してくれるはず。

ただ最後に1つだけ。
自分はやめてもいいってふうに言ってるわけだけど、あなたのやめたい理由が「理由」であること前提だからね。それが「言い訳」であることは考えてない。
決断する前に、自分としっかり相談してください。
キツいってのはまず確実に理由です。ただ、その上にある、勝てないから、体力がないから、というのは言い訳にしやすい言葉です。
断言できるわけじゃないけど、なぜかあなたのは言い訳に感じなかったから前提作ってしまったw
「言い訳じゃないのか?」と聞かれて素直に「これは私の理由です」とハッキリいえるならそれはちゃんとした理由だから自信を持ってください。

ただ、言い訳でやめてしまったら付いてくるのは酷い罪悪感と逃げ癖だけです。言い訳してやめるくらいなら「キツすぎるからやめる」の方がよっぽどいい。

とまあ長くなりすぎたけど、無理しすぎは絶対ダメ!体壊すから、親に心配かけることになるかもしれないしね。ちょっと年上なだけでえらそーにしやがってと流しても結構!

……バレーやめるにしても体力はつけといたほうがいいから頑張って!

him********さん

編集あり2018/1/400:37:22

辞めたいなら辞めればいいです。けれど後悔はするでしょう。
私も同じような経験をしたことがあります。
私は小学生の頃サッカーをしていました。(スポーツ少年団で。)けれど私は下手くそでいつもベンチでした。他のみんなは上手で、下級生達にもなめられていました。
私は現在中一ですが、この前サッカーの練習を見に行ったら私だけ挨拶をしてもらえませんでした。とても悲しかったです。もっと練習しとけば良かったなと思います。
私のチームはとても弱くて、私が入団したばかりの頃は負ける事が当たり前でした。みんな負けても全然悲しまない…。
けれど指導者が、校庭を走る量を増やしたりきつい練習メニューに変えたとたん、みんなグングンと上達していきました。
すると試合で勝ち、負けると落ち込むように変化していきました。考え方が変わったんです。
私も最初は質問者さんのように、ボールが怖いなどと弱音を吐いていましたが、試合に出れないのが悔しかったです。なので、そこまでではありませんが愚痴を吐きながらでも、泣きながらでも、練習をしました。すると少しだけですが、上達しました。

サッカーやバレーなどのチーム競技は個人プレーも大切です。
勝てないんではなく、勝てる努力をしていないだけ。それはただの決めつけです。口先だけでなくやってみないと誰もあなたの今の意見には心から賛同してくれませんよ。

また私の体験談になりますが、私は最近バレー部に転部しました。もとは美術部だったんです。(サッカーはオスグッドという怪我であまり出来なくなってしまったので。)私が転部した理由は人間関係です。部活の人に仲の良い人はいなくていつも部活を休んでいました。(絵は1年の中で1番上手かったのでなんとも思いませんでした。)
けれど休んでいるうちに段々周りの目は冷たく、信用して貰えなくなりました。顧問の先生には「ちゃらんぽらん」と言われ、相談する相手もいない。絵の技術も段々と抜かされていく…。そんな中で1人だけ仲良くなった子がいました。その子は私が転部したいと言ったら相談に乗ってくれて、私が先生にその話をしようとした時には「一緒に付いて行こうか?」とまで言ってくれました。
今は適度に連絡を取ることで関係を維持している状態です。
私は部活の人達、全員を敵にまわしても転部したいと思い転部しました。多分それだけの覚悟がなければ部活なんて辞めれませんよ。(部活を辞めるのにとても時間がかかりますし。)

長々とすいませんでした。同い年なのに上から者を言ってしまって申し訳ありません。
部活を辞めるのか辞めないのかはあなた次第です。後先考えて行動する事をオススメします。

頑張って下さい。

ymd********さん

2018/1/323:57:28

部活にせよ学校にせよ、そんなに辛い思いをしてまで続ける必要はないのでは?
人それぞれ色んな生き方があって当然です。
ですが、一つだけアドバイス。
貴方が涙が出るほど辞めたいと思っているのは練習がキツイからだけですか?
人間関係に困っているとか、自分だけいじめられるとかがあるからですか?
もし、練習がキツイから、上手くならないからと言うだけでそう思っているならハッキリいって甘いです。トップで活躍している選手は泣くほど、吐くほど練習しているからこそ上手いのです。自分で勝手に限界の線を引いている様では、今の部活はすぐ辞められても、いずれ受験や就職、仕事の時にも自分で勝手に限界の線を引いて、逃げる人間になってしまうでしょう。
自分なりに頑張った。とかヘドが出る様な言葉は、いかにも甘やかされて育ったワガママ娘が言いそうな言葉です。
自分の殻を破る良いチャンスと捉えて頑張ってみるのも選択肢です。良いって先輩がいるならありのまま相談しながら続けて見ては?
くれぐれも心に無理がかからない様に。

age********さん

2018/1/323:43:07

ここで辞めたら必ず後悔すると思いますが

辞めたければ辞めればいいです

良くしてくれる人を裏切るほどの罪はないですよね

体力はつけるものです
努力しないといつまでも体力がないままです
その為に部活動が存在します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる