ここから本文です

当方会社員で勿論会社の方で確定申告はしています。それとは別に半年程前から個人...

ynhkp709さん

2018/1/323:53:03

当方会社員で勿論会社の方で確定申告はしています。それとは別に半年程前から個人事業も始めまして、今年度は年間の利益がおおよそ80万くらい見込めそうです。

自分が会社員という事もあって

、仕事は定年退職して今は年金暮らしの両親にも手伝って貰っています。尚両親とは別居していて
生計も別です。同じ市内に住んではいますが。

仕事を手伝って貰っているので両親にはそれぞれ月2.5万円ずつ計5万円を渡したいなと思っています。この時も源泉徴収をしなくてはいけないのでしょうか??源泉徴収は¥88000/月〜との事なのでしなくても良いのかなとも思うのですが違いますか?なお両親共年金収入以外の収入は無く、年金は400万円/年以下です。

詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/408:16:12

扶養控除等申告書
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01....
を親に提出してもらえば、源泉徴収税額は発生しません。

給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_11....
が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。