ID非公開

2018/1/4 0:10

66回答

電験三種の難易度を教えてください この知恵袋では、 工業高校電気科卒レベル ~ 高度情報処理技術者試験 と かなり評価の幅が広くなっているし、、

資格4,621閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの回答をいただいて、 かなりハードルが高そうな資格であると感じました。 電気の知識もですが、試験範囲を把握するために、 まず、4科目が1冊にまとまった入門書を入手し、 今後、受験するか否かを判断したいと思います。 ベストアンサーは迷いましたが、 高度情報処理を持っていて、 業務分野が違っても電験三種も持っている・・・。 目標としたいので、keetenaiyouさんにしました。

その他の回答(5件)

0

電験2種を受験中 2年前に3種取得済みですが、3種の感想 ・数学がきついというが高校を卒業していれば大して難しくない (国立理系にいっていたので) ・理系の大学にいっていたのであれば数学がきついのは電験2種から ・内容はそれほど難しいわけではないが、範囲が膨大 ・金がかかる (教科書4冊+問題集で新品で買うと1万は超える) 時間さえかければいけると思うので頑張ってみてください。 面白くはないです。 家の中の配線をいじったりできるので 面白さを求めるなら自分としては電気工事士2種をお勧めします。 ※受験料+工具+勉強教材+練習用部材で3万程度かかります。

0

電気・電子の未経験者(学業を含めて)が受かるのは、 IT本職が高度情報処理に受かるより難しいでしょう。 私はシステムアナリストに1回で受かりましたが、 電験三種は1回受験してそれっきり・・・ #本職は元制御系、現在は金融・公共のSE

1

試験の範囲が工業高校電気科卒業程度ということです。 東大の入試だって、高校卒業程度ですよ。 工業高校電気科卒業程度というのが、そもそもそんなにレベルが低いわけではないんです。電気科の卒業生も、すべてを理解して卒業する人は少ないでしょう。普通科だってそうです。

1人がナイス!しています

0

工業高校電気科卒レベル では受かりません。受験するのにその程度の学力が必要ですというだけです。 受験者の殆どが高専か大学生ですよ。

あなたの経歴見ましたが、一発合格は難しいでしょうね。 非常に範囲が広くテキストに書いていないことも多く出題されます。基本、各科目6割以上取る必要があります。 半年程度の勉強では無理で一年以上の時間を掛けて勉強する必要があります。