ここから本文です

電験三種の難易度を教えてください この知恵袋では、 工業高校電気科卒レベル ~...

アバター

ID非公開さん

2018/1/400:10:02

電験三種の難易度を教えてください


この知恵袋では、
工業高校電気科卒レベル ~ 高度情報処理技術者試験 と
かなり評価の幅が広くなっているし、、

ユーキャンの講座一覧のお手軽度(難易度)でも、
行政書士やマンション管理士以上に難しいとなっています。


実際には、どの程度の難しさがあるのでしょうか?


回答には、小生のプロフが必要と思われるのでまとめます。
=========
難関と言われる私大理工学部数学科卒。
IT業界で30年超、システムエンジニアとして勤務。
情報処理試験は、80年代に、2種、1種、特種取得、
2010年代に、ITストラテジスト取得。

早期退職後の自己啓発で、資格取得を開始。
ただ、現役時とは異なった分野に挑戦したいため、
実務経験が必要な資格は、対象外。

・FP2級 ユーキャンで取得
・行政書士 ユーキャンでトライして1度受験したが、
民法以外に興味を持てず、1度で止めた。
・宅建士 独学で、2度目に合格。
・マン管 独学で、発表前だが昨年玉砕のはず。
今年、再度挑戦予定。

本屋で、電験三種の参考書を見たところ、
数学は問題なし。
物理は大学入試以来40年離れているため「思い出し」が必要。
=========

電験三種挑戦を決めた場合は、独学で考えています。
10,000円までの予算で、お勧めの参考書があれば、教えて下さい。

閲覧数:
3,870
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2018/1/512:01:34

プロマネと電験三種を持っています。
どちらも私の業務分野とはまるで違います(素人)

独学で取れると思いますよ。

レベルとしては高度情報処理技術者レベル。
出題の範囲が高校電気科の学習範囲です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/6 23:52:26

皆さんの回答をいただいて、
かなりハードルが高そうな資格であると感じました。

電気の知識もですが、試験範囲を把握するために、
まず、4科目が1冊にまとまった入門書を入手し、
今後、受験するか否かを判断したいと思います。

ベストアンサーは迷いましたが、
高度情報処理を持っていて、
業務分野が違っても電験三種も持っている・・・。
目標としたいので、keetenaiyouさんにしました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験三種 の求人情報(3,966件)

【【福岡】機械設計/「想い」を、独自技術で「カタチ」に...
  • 八光オートメーション株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 福岡県粕屋町
IT転職ナビ
設備管理経験&資格を活かしたい方必見。安定企業のスタッ...
  • 株式会社日進産業【GJ11】
  • 契約社員
  • 月給25万円〜33万円
  • 東京都中央区入船
らくらくアルバイト
設備保全(鈴鹿/電気系または機械系/溶接領域)
  • 本田技研工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜610万円
  • 三重県鈴鹿市
パソナキャリア
その他工場・軽作業・物流・土木系 電験三種資格者◆水処理...
  • アジアプラントサービス株式会社 人材サービス事業部 採用担当 前田
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県知多市
はたらこねっと
プロパティマネージャー、アセットマネージャー/空調、電...
  • 株式会社オズペック
  • 派遣
  • 年収400万円〜600万円
  • 埼玉県
イーキャリアFA
電気工事の施工管理有名建築の工事に携わるチャンスも豊富
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜699万円
  • 東京都
イーキャリア
ビル管理電験三種・エネ管・ビル管
  • JAGフィールド株式会社 東京支店
  • 正社員
  • 月給20万円〜27.5万円
  • 東京都港区
求人アスコム
【兵庫】生産設備の管理 ※電験三種の資格をお持ちの方へ/...
  • 東洋精機株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 兵庫県尼崎市長洲本通
doda
設備管理技術者
  • イオンディライト株式会社 中四国支社
  • 契約社員 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 岡山県岡山市北区大元
イーアイデム
建屋・排水・空調等の修繕及び設備管理
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 宮城県角田市
テクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2018/1/408:25:51

「思い出し」が必要(`・ω・´)キリッ

tow********さん

2018/1/407:39:51

電験2種を受験中
2年前に3種取得済みですが、3種の感想

・数学がきついというが高校を卒業していれば大して難しくない
(国立理系にいっていたので)

・理系の大学にいっていたのであれば数学がきついのは電験2種から

・内容はそれほど難しいわけではないが、範囲が膨大

・金がかかる
(教科書4冊+問題集で新品で買うと1万は超える)


時間さえかければいけると思うので頑張ってみてください。

面白くはないです。

家の中の配線をいじったりできるので
面白さを求めるなら自分としては電気工事士2種をお勧めします。
※受験料+工具+勉強教材+練習用部材で3万程度かかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/1/406:20:39

電気・電子の未経験者(学業を含めて)が受かるのは、
IT本職が高度情報処理に受かるより難しいでしょう。

私はシステムアナリストに1回で受かりましたが、
電験三種は1回受験してそれっきり・・・
#本職は元制御系、現在は金融・公共のSE

kyu********さん

2018/1/402:00:48

試験の範囲が工業高校電気科卒業程度ということです。
東大の入試だって、高校卒業程度ですよ。
工業高校電気科卒業程度というのが、そもそもそんなにレベルが低いわけではないんです。電気科の卒業生も、すべてを理解して卒業する人は少ないでしょう。普通科だってそうです。

ank********さん

2018/1/400:29:13

工業高校電気科卒レベル では受かりません。受験するのにその程度の学力が必要ですというだけです。
受験者の殆どが高専か大学生ですよ。