ここから本文です

エンジン載せ替えについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/400:27:41

エンジン載せ替えについての質問です。

例えば車体自体が125ccのバイクでエンジンを50ccのものに載せ替えた場合は違反になりますか?
また仮に50ccのエンジンに載せ替えた場合、原付登録することは可能なのでしょうか?
詳しくわかる方教えて下さるとありがたいです。
ちなみに今回のことに関して興味本位で聞いているだけなので、間に受けないでください。

閲覧数:
109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz3********さん

2018/1/401:49:43

>>車体自体が125ccのバイクでエンジンを50ccのものに載せ替えた場合は違反になりますか?

登録情報を変更すれば何も違反にはなりません。
ただし、50CC登録する場合は自治体では脱税と見なす恐れがあるので通常は整備士免許の提出で登録を可能とする場合があります。
つまり、一般人がこの行為を行うと虚偽申請する恐れがあるので資格がある人の正式な書類の提出を求めます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cr1********さん

2018/1/400:54:46

問題ないし可能。
実務上は市役所(役場)ごとに少し違う。
ハイハイと聞いて仰せの通りにすりゃいいんだよ(笑)