ここから本文です

自動車 バイク 保険 自動車に比べ、バイク(二輪車)の任意保険加入率が低いのは...

sam********さん

2018/1/400:30:48

自動車 バイク 保険

自動車に比べ、バイク(二輪車)の任意保険加入率が低いのはなぜでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

2018/1/521:05:56

リスクを甘く見ているんでしょうね。

自損(単独転倒)は多いが車両をカバーしてくれる保険はない。
バイクが人を引くことは比較的少ない。
他車にぶつかっていくことも比較して少ない。
渋滞ノロノロで前車にお釜を掘ったバイク乗りの話はあまり聞かない。
そもそも乗る頻度が少ない。

これらの条件から任意に入らないようです。私の周りにもいます。

社会人であれば入らないという選択は有り得ない様に思うのですがねぇ。。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2018/1/403:20:10

まとめると勘違いだけどね。

金が無いから入らない →必要な経費を払ってないだけ。だったらバイクのグレード落とすなり。

バイクは加害者にならない →支払いがあるからバイクの保険料は高い。

保険料が高いから →上と同じ。高いのは理由がある。

事故なんてほとんど起きない →上と同じ。リスクに見合った金額になっている。

保険に加入するかどうかの判断は、リスクを個人で背負えるかどうかだけ。
3億の賠償払っても、その後笑って暮らせるなら保険に加入しないほうがお得。そうじゃないならリスクを保障するために入る。
金額は検討項目に値しない。リスクに見合った金額になってるんだから。

ここんところをみんな勘違いしている。なので加入率がおかしなことになる。

bm_********さん

2018/1/400:47:28

1年間に乗る回数が多くても、少なくても、値段が変わらない。私の大型二輪は、1年間で10回も乗りませんでした。
原付二種ならば、ファミリーバイク特約があるので、基本、通勤や里帰り(片道約50km)は原付二種を使うから。
と、いう理由が考えられます。
どうせ、一人の人間が同時に2台は乗れないのだから、免許か、運転者にかけれる任意保険があれば良いのにと思います。

aji********さん

2018/1/400:35:51

乗ってるやつにカネがない。
若いやつは金がないからバイクに乗ってるんだろうが、若いやつのほうが任意保険はとても高い。
若いので人生を甘く見てる可能性も高い。バイクに乗ってる若いやつは相対的に馬鹿ばかりの可能性も高い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる