ここから本文です

娘が父親になつかない。 3歳になる女の子の双子と、上に6歳の男の子がいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/400:31:17

娘が父親になつかない。

3歳になる女の子の双子と、上に6歳の男の子がいます。
双子の長女が父親になつかないでいます。

他の二人は性格も似ていて、なついています。

長女は父親を怖

がっているようにも感じます。
主人は子供の前で私や子供達に激しい口調で怒ったりするはありませんが、
ただ声が大きかったり、子供相手に大人口調で話をします。
子供達がまだ新生児や乳児期などの時も、
どう接していいのかわからなかったのか
大人口調で話しかけていました。

長女のいつもの様子は、
父親がリビングで座ってテレビを見てたりすると
座らず立ったままでちょこちょこ主人を見ていたりする時があります。

眠たい時などは更にひどく
背を向けておもちゃで遊んでいる所に
主人から
今日は一緒に寝ようかなと言って、
無理やり抱っこされると
体をのけぞって
しゃくりあげるまで泣きます。

そんな時に主人が
パパの事嫌いなの?
と聞いたり、パパいないほうがいい?
と長女に聞きます。
すると、またそこで長女が
泣きながら頷いたりします。

そんなふうだけど
主人も長女と関わりを持とうと、
毎日スキンシップをとったりします。
もちろん毎回長女は固まったり、
泣いたりしますが。
でも、それでも頑張る主人に少し感心していたのですが、

今日の夜いつもの様に
膝の上に座らせていた時なんですが、
泣くので
もういいよ、といい
長女をおろしたのですが
おろす時にももの辺りをつかまれたのか
痛い所をおさえて大泣きしだして
長女はそのまま寝室に行きました。
私は洗い物をしていたのですが
気になって長女のところに行き
痛い所を見せてもらうと
小さいですが内出血していました。
私はショックのあまり
言葉がでなくて、
ただただ、さすりました。

リビングに戻り、
あざになってるけど何をしたの?
ときいたら、
何もしてないよ、降りるときにどっかに当たったんじゃない?
といいました。

ですが
その直後から主人の行動が
明らかにおかしかったです。
動揺していたのか、
絵本を急に片付けだしたり、
明日ゴミ出しでしょ、用意しようかなど。
そわそわした感じでした。

主人の気持ちもわかります。
もともと子供がそんなに好きではないタイプの人なので
好かれるために頑張っているのは知っています。
それでもなかなかなつかない長女にイライラが募ってしまったのだと思います。

でも、これって虐待ですよね。
正直、とても怖くなりました。
私はどうしたらいいのかパニックになりました。
きっと長女は父親のことがさらに怖くなったのではと思います。

この先、
長女の心に傷として残って行くのではないか
この先、性格などに影響はないのだろうかと
不安で怖くなりました。

私は、どうすればいいのですか。

閲覧数:
550
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/1/411:49:32

不安でも怖くなる、当然と思います。
現状が現状ですからね。
ご主人が仮に白だとしてもタイミングがあまりに良すぎますし、ぶつけたとしてもまたいつも通り泣いているから放っておく、その行動はちょっとどうなのかなと思ってしまいます。
子供に問題があるなんて方も中にはいらっしゃるようですが、3歳の子に問題があれば何されても仕方ないのかな?との疑問に繋がります。
我が家は特に発達障害の子供がおりますが、そうでなくとも3歳の子が問題あるから何しても許されるなんて親の都合は虐待として理解しております。

個人的に、、、長女さんはもしかすると敏感に周りの状況を察しやすいのではと思います。
膝の上に乗るにしても乗り心地が悪ければ拒否する子供はたくさんいますし、それに加え、口調とかの好き嫌いは人間であればだれでも、子供でも大人でも判別して好んだり嫌がったりありますよ。
また、仮にご主人が行動を起こしていたとしても、手加減出来ない場合があります。
そんなつもりはなくても、子供の肌は大人と違い弱いので、軽く掴んだつもりが子供にとってみれば痣になるという事もあります。
痣によっては、少しの衝撃で大きな痣となる病気もある位です。

長女さんはお話は少しでも出来ますか?
一度ママと二人の時、パパのどこが苦手なのか確認するのも良いでしょう。
その時、決して誘導はしないよう単にどこが苦手?お膝は嫌なの?など、イエスとノーを言える質問から、自分で理由が言えるような待つという手法がおすすめです。

子供によっては父親の声が苦手という子はたくさんおります。
私自身は幼児期より大人の大声が苦手でありましたし、大人になってから私もだよという方々をたくさん知るようになりました。

また、ご主人におかれましては、いつも泣いているからと放置はしないで、目線を合わせ話かけるのも有効的みたいと親としての対応を伝えるのも良いかなと思います。
親は突然親になりません、子供と接する事で親になります。
それを放棄をすれば、子供は一生親を信用しません。
親だからこそ、きちんと子供と向かい合う必要性はあります。

ただ、残念ながら親によっては子供対する差別をする方々もおります。
そうならないよう、現状は質問者様が間に入り声かけは必須と思いますよ。

最悪、状況が状況であれば児童相談所でアドバイスをもらうのもよいです。
相談所は、突然家にくるわけではなく、きちんとアドバイスをしてくれますし、匿名でも大丈夫なので。

色々不安はあると思いますが、まずは子供の心に寄り添い、どういうのが苦手なのかなど言葉で状況を互いに理解できるようにすれば、問題は解決できるのではと思います。

どうぞ、前向きに、諦めないで下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vow********さん

2018/1/400:34:39

安心してください
3歳の時のことなど3年もすれば忘れます