ここから本文です

電子キーボードについて

tom********さん

2018/1/401:21:45

電子キーボードについて

当方ピアノ超初心者なのですが作曲する際キーボードを弾けるようになりたいなと思い、キーボードの購入を考えております。
予算は2万円程度で
今現在YAMAHAのpiaggero np-12とPORTATONE psr-e363で迷っております。

どちらがいいと思いますか?

タッチ感的にはnp-12なのですが
パソコンに繋いでMIDIキーボードにしドラムなども打ち込みたいと思っているので鍵盤が重いとやりづらいのではないのかなとも思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deg********さん

2018/1/405:18:46

楽曲制作も考えておられるのですね。
音色には適した鍵盤というのがあって、ピアノの音色なら、ピアノタッチの鍵盤、
オルガン音色なら、軽いオルガンタッチの鍵盤と、使い分けます。
実際私がそうで、DTMをやっているのですが、ピアノを弾くときはステージピアノで入力、オルガンを弾くときは、シンセサイザー(タッチが軽い)で入力しています。

楽器固有の演奏方法などもありますし、ピアノの音色を軽い鍵盤で弾いてしまうと、音の粒がバラけたり、リズムがよれたり、そもそもピアノを弾いている気分にならないので、録音後の完成度に差が出ます。

ドラムの打ち込みとありますが、手入力をされるのですか?でしたら多少重い鍵盤でも全く問題ないですよ。

ドラムはスナップや指のしなりを利用して打ち込みますので、鍵盤の重さはあまり感じません。

指の筋肉を鍛えるためにも重めの鍵盤で訓練したほうが結果的に良いと思いますよ。
鍵盤の重さなんてすぐになれます。

もちろん何かの楽曲を美しく弾くというのであればかなりの訓練は必要ですが。

LIVE BARのしがない演奏者より(笑

質問した人からのコメント

2018/1/9 00:29:18

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2018/1/417:42:23

現時点では弾けないんですね?

なら、レッスン機能があるE363がよいですね。

NP-12はボックス型鍵盤なだけで、ピアノタッチではありません。

NPシリーズは、軽量で電子ピアノ感の音を求める人に向けた製品ですので、比較した場合MIDI入力目的にはあまり向きません。

ill********さん

2018/1/404:25:54

リズムセクションの機能がある方が良いのでPSR かな。

ですが¥59000出しても、ヤフオク中古でも、PSR-S670がお奨めです。

Sシリーズと音のグレードが全然違うし、直感的で説明書不要で音が出ます。

聴くと判りますけどEシリーズは音がオモチャぽくて買い換えたくなります。

Youtube でもある程度判ります。

特に鍵盤楽器は3年とか5年で壊れず、軽く10年以上はもちます。

だからNORDみたいに50万円とか100万円なら迷って当然なんですが、3万円と6万円なら迷わない方が結局は得します。

キーボード講師より

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる