ここから本文です

生後3ヶ月のトイプードルをお迎えしました。

chielien_075f31a527684d52bfd0b52さん

2018/1/401:30:33

生後3ヶ月のトイプードルをお迎えしました。

餌の量と回数に気になる点があったため
質問させていただきます。

まだうちに迎えてから3日しかたっておらず
ケージにいれると1分ほど甘え鳴きしますが
すぐに鳴き止みベッドに横たわるので
ケージには慣れてきたかなと思います。
とても人懐っこく誰にでも尻尾をブンブンふって
とても良い子なのですが、
ペットショップの方から今まで食べていた
餌を20日分ほど頂き、朝晩2回にわけて
一掴みほどをお湯でふやかして食べさせてください。
と言われました。
ですが、調べてみると
3、4回に分ける。や、1日60g、1日30g
などたくさんの情報がありよくわからないのです。

体重は2.5kg程でしょうか、大きなペットボトル
1杯くらいの重さです。

現状況では
ひとつかみが18gでしたので
朝の7時~7時半に1回
夜の6時~7時に1回
の2回に分け、計36gあげています。
お水はケージ内に置き飲みたい時に
飲むという風にしています。

食べている時は、ちょっと食べたら
走り回りの繰り返しです。
最後に少しだけ残すので残したものは
1粒ずつ手で芸を覚えさせながらあげています。

私が記入した内容で変えた方がいいものは
ありますでしょうか?
厳しくご指摘頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/1/402:41:08

ドックの量が少ないように思えますが太り具合はどうですか?

私は3ヶ月の時は2キロ弱だったと思うのですが、1日に2回で、1日の量が60gで1回が30gあげてました。
ふやかしてミルクを掛けてやってました。

中には余り食べきれなくて残す子がいます。そういう時には
3回、4回と増やしてあげれば良いとおもいます。また間隔が空きすぎると低血糖症を起こすことがあるみたいです。
(1日の量を回数で割って1回分あげる)

残したのを1粒ずつ芸を覚えさせる為にあげるのは良い事です(^o^)
私も躾はドックを使ってしていました(その分は減してご飯を与える)

見てないのでなんとも言えませんが見ため、痩せてなかったら良いのかも知れませんね。

ドックの袋の後ろに目安を書いていますのでそれを見てあげたら良いと思います。

またワクチンとかで病院に行った時に先生に聞くと良いと思います。

もうすぐ散歩デビューかもう済んだ位かな?
楽しみですね(^O^)
躾大変だとは思いますが
頑張って下さい。
愛犬は優しい人に飼って貰えて幸せですね。
可愛いし♡ 癒されますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rairu223さん

2018/1/402:03:22

子犬で一日の食事回数を3~4回とこまめにする理由は、まだ内臓が成長途中のためうまく消化、エネルギーに変えることができないためです。
なので少量を回数多くしてあげる方が良いですよ。
子犬の場合は低血糖が一番心配になりますので、低血糖について調べてあげてください。

あと生後3ヶ月ならばもう乳歯が生えていると思いますので、そろそろふやかしご飯からカリカリのままあげる方に移行していった方がいいと思います。
1週間くらいかけて少しずつふやかしとカリカリの割合を変えていってください。(最初はふやかし8:カリカリ2くらいで、段々カリカリの割合を増やす)
急に変えてしまうとお腹を壊すことがあります。

ご飯の一日の量は、当然ですが成長するにつれて変わってきます。
食べさせているご飯の袋に一日の目安が体重別で記載されてますので参考にしてください。
ですがそれはあくまで目安になるので、動物病院で体型を見てもらってご飯の量を相談するのが一番良いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。