ここから本文です

統一教会(今は家庭連合ですね)に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/402:40:18

統一教会(今は家庭連合ですね)に関する質問です。

私の両親は熱心な信者です。家が貧しくてつらいです。それもそのはずで、まず私は7人兄弟で、しかも両親が教会へ献金しています。献金に関しては、世界平和のために役立てているのなら素晴らしい事だとは思います。しかし、そのために収入の多くを削る必要はあるのでしょうか。世界はちっとも良くならないじゃないですか。献金するならするとして、なんで経済的に厳しくなるほど子どもを産んだのかも分かりません。兄弟が嫌いとかそういうわけではないです。でも、あまりにも計画性がないというか、現実を見てないのではと感じます。教会の中で、「親は子どもの幸せを願う」と言われてた気がします。というか、世間的に見てもそうだと思います。お金がある=幸せ みたいな書き方になってしまいましたが、実際お金は大事です。子どもが幸せになってもらうためには、ある程度お金が必要な気がします。お金を他の人のために使って、愛する子どもには毎日毎日食パンの耳だけを食べさせたい親がいるのでしょうか。
自分よりも貧しい人たちがいて、自分より苦しんでいる事も分かります。自分の家が貧しいことを親にいえば、すぐそうやって言われ、よく聞かされました。そして自分たちの現状から目を逸らされます。不満なら他の家の子どもになれだとか、じゃあもう学校に行くなだとか言われます。
小学生の頃は、ほぼ確実にうちの家は1番貧しかったと思います。今はどうか知りませんが。
色々汚い文章でグチグチしてしまいましたが、統一教会の人はどうしてたくさん献金して、たくさん子どもをつくって、家庭を貧しくしようとするのでしょうか。まだ自分も勉強不足ですので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

補足誤解を生んでしまうと思うので捕捉です。
「子どもには毎日毎日パンの耳〜」の文は自分の家庭環境ではなく、例えばの話です。ややこしくてすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2018/1/923:40:27

質問者はたいへん純真な方だと思います。
その感性を忘れないようになさってください。

統一教会のあらゆる講座や修練会に参加したことがある者です。

自分たちの分を削ってまで世界のためにすることはすばらしいことかもしれません。ですが、本屋さんで出版された暴露本を見てもわかりますように、上の人々が数億円単位でお金を無駄遣いしているだけであり、世界のためにはあまり使われていないというのが現実です。

1000万円が幹部によって横領された支部もあります。家族の貯金を1億円、家族に内緒で教団に献金させた支部もあります。そんなことでしょっちゅう裁判沙汰が起きておりますので、教団は大変な莫大な借金を背負っています。裁判のための費用もかかりますので、教団の大金が湯水のごとく消えていっています。

家庭連合で、教団に与えた分、必ず戻ってくるという偽りの教義を教えているからでしょう。それに騙されて、親ごさんたちが信じてしまっているのでしょう。おかわいそうなことです。

どんなにいいことをしていても、世界平和をうたっていても、高額献金で破滅者や自殺者を出していては何にもなりません。洗脳されてしまっている人々は自分たちが支払えるからと言って何とも思っていません。犠牲者がたくさん出ていても、何とも思っていないのです。被害者の言うことをなりすましと言って笑ってバカにしている人もいます。

聖書を読んでいきますと、統一教会(家庭連合)の教えが正しくないことが自然にわかるようになっております。ここに書ききれないほどたくさんの矛盾と間違いがあります。決して幸せになれない教義なのです。人を幸せにできない正しくない教えですので、行き詰まってしまうのでしょう。一番いいのは親ごさんが、今の生活が正しくないことに気がついて、一日も早く目を覚ますことです。自分たちが何をしているのか、わかっていないのだと思います。偽りの愛の教えを説く宗教、それが家庭連合だからです。

統一教会では、この世の恋愛や結婚を否定していますが、愛は神様から出たものであると聖書に書かれていますように、恋愛も結婚も神様からの神聖なすばらしい贈り物です。聖書には好きな人と結婚して良いと書かれています。この世の恋愛のほうが本物の神様の祝福にあずかっているのです。それを悲惨な言葉で裁き、土足で踏みにじり、否定してしまう統一教会は本当に恐ろしいところです。

この世の恋愛も、人間が神の子であることも、キリストが一番高い天国にいるということも、大切なことを何もかも統一教会が否定していることをご存知でしょうか。本物の神様から出た大切なものをすべて否定してしまっているんです。聖書を全否定することになるような間違いも五万と教えています。

※教祖の文先生も、生前に、統一教会員が天国に帰れないことを自ら公言していました。それはファクスで回ってきています。もうすでに統一教会の教えでは天国に帰れないことに気がついていらっしゃったのです。

統一教会の間違いを見破るのは大変な苦労がいると思います。

詳しくは「統一教会 正しくない教え」で検索してみてください。

質問者様の今後のご多幸をお祈り申し上げます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「統一教会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eiz********さん

2018/1/916:21:15

祝福二世です。一応。
自分は本当にパンの耳で生活してます。(一袋15円)
パンの耳ブラザーズかと思ったのですが…w

そうですね。他の回答者さんたちが、自分の言いたかった事を書いてあるのですが(汗)、自分が思ったことについて、回答したいと思います。

世界平和について

何か欲しい物があるならなら、自分で動くしかありません。

例えば医者に成りたいなら勉強しますし、

野球選手になりたければ、野球をします。

人を笑顔にしたくて、芸人やタレントなどになる人もいます。

世界平和にしたいのなら、
世界平和とは何かを知り、
世界にはどのような問題があって、
どのような事が必要なのか、
どうしてそのような事が起きているのか。
などを知って、世界平和の為にはどういう活動をすればいいか考える筈です。

難易度
平和を作る>ラクダが針の穴を通るよりも難しい。(有名ですね)

上の話を見た上で、献金箱にお金を入れて平和が実現する様に思えますか?

ちなみに、自分は元jr.STFでグリーン、ピンク、ホワイト全てに一応行きました。
原理講師になる事を勧められたこともありました。
(ただの自慢ですね、スミマセン)
ですが、修練会で、説教者が自信満々に二世同士の恋愛を引き裂いた事を自慢しているのを見て、色々考えました。
将来を考えている二人を引き離すのは当たり前らしいですね。

少しグダクダしてしまいましたが、自分が言えるのは、「全てを鵜呑みにするのはバカと言われても、仕方の無い行動です。疑問を持ちましょう。自分の人生です。責任を取ってくれるのは、自分自身以外に居ません。」という事です。

人間とは後悔する生き物です。これからもたくさん悩んで、沢山考えて、苦難を楽しみましょう。

自分の回答で少しでも心が楽になれば幸いです。

hjf********さん

2018/1/720:03:36

火消しをしているわけではなくて正直に本当の事を書いてきただけです。反対している人の書き込みがあんまりひどくて…お父様の92年の神様解放と全人類救済のために生きてこられたことが全部無意味なことになりそうで怖いです。お母様も74歳で現在苦労されていると思いますし、世界平和のために役立っているのならばパンの耳でもいいくらい救われた一人です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/1/713:37:26

祝福二世です。

あなたは新婚二世ですか?

確かに、疑う気持ちはわかります。でも、断じて言えますが、本当に素晴らしい人が多いです。子供なら(僕も)教えなどあんまりわかりません。
でも、二世の友達や、親を見ているととても正しい教えなんだなというのがわかりますし、いろんなあり得ないようなことが怒っています。

あなたも一応は信者なんですよね?

お願いがあります。
絶対にこういうところのイメージで決めないでください。
この中にすべての見言葉を聞いて、一つでも修練会などに参加した人はきっと一人もいないでしょう。

ぼく自身、修練会で自分が神様を感じたり、自分が変わったと実感することがほとんどです。

話が変わりますが、こういう家庭連合はおかしい?と思ったことは教会の人に聞いてみてください。たぶん緊張するとともいますが、ほんっっとに優しい人ばかりです。きっと分かりやすく紳士に話を聞いてもらえるはずです。

なので、信者以外の人の言うことを聞く前に一回話をしてみてください。聞くのではなく、こう思うのです。でも、構いませんから。

あと、献金については、ぼくの親も300万円献金したこともあります。

当時の統一協会の頃は確かに献金や、宣教など命を削ってでもやることが必要でした。
しかし、家庭連合になってからは変わったはずです。

なので、そこは親に話してみてください。
そして、これはほんとにお勧めしたいですが、
清平のことを知ってますか?
役事をするところです。
あそこにいってみてください。お金がないらしいのであれですが、お金がないのであれば献金をやめてでも、清平にいくべきです。
確かに家庭連合になって、そこまで熱血に献金をするのは珍しいし、普通は家族を優先してほしいですよね。

でも、両親にも考えがあるはずです。正しいとは限りません。僕も献金をしすぎだと思いますし。
なので、一回家族で話し合うか。教会長に話を聞いてもらうべきです!

修練会に参加するのが一番ではないでしょうか。
清平は韓国にありますが、
修練会は、そこまで高くありません。それに、教会の中の修練会はもっと格安だと思うので。

長くなってしまいごめんなさい。

返信待ってますよー!

inu********さん

2018/1/619:59:45

あなたはいわゆるヤコブと言われる立場の人とお見受けします。

何故教会に献金するか=協会運営の為にお金がかかりすぎるからです。
ご両親はおそらく献身者で、もはや後に引く事ができなくなっているのでこのまま滅びても献金します。
簡単に言えば教会の運営に心血注げば徳が積めると思っています。
むしろ滅ぶことを望んであるでしょう。

ハッキリ言いますが、それは自己満足です。

統一協会がいかに集金しても世界の苦悶を解くことはできません。
集金したほとんどは献身者の生活費に消えているのが現実です。
具体的な高徳を積むことはできません。

外の世界を見られることをお勧めします。
それで協会が正しいと思ったら戻ればいいです。

3年一般社会に出てみてください。
現実が見えます。
そのうえで、真実を見てください。

aka********さん

2018/1/507:56:43

自分の生活を質素にして、
貧しい人に与える事は、多くの宗教でも言っています。
統一教会もその通りで、
私的な事よりも、より公的な事に、
お金も時間も使いなさいと説いています。
自分の為に生きる人を凡人、
人の為に生きる人を善人、
世界の為に生きる人を偉人、
神様の人の為に生きる人を聖人、なんて言いますから。
また家庭を持って多くの子供を育て上げると、
それだけ愛情も深まり、器も大きくなるとしていますから、
子だくさんの祝福家庭(合同結婚式で挙げた家庭)は多いです。
この内容に沿って、
その通りに信仰?生活を送ってきたのが質問者様の家庭です。
先の事を考えずに、走った結果です。
神様の仕事(み旨)を優先していれば、
神様は家庭を守ってくれると言うのも特徴の一つ。
子供は神様が育て守ると言う教えです。
ですから貧乏でも、
子供の気持ちは有る程度放置しても、
いつかは分ってくれると言った心境です。
統一教会、3人以上の子供の家庭はざらです。
私は、子供5人、7人の家庭を知っています。
裕福な家庭はいませんが、
言われるほどに窮しているようでも有りません。
両親の収入にもよるのでしょうが、
質問者様の家庭が突出しているのかもしれません。
ただ、進学できなかった子供、
学費を献金に回された等、話はいくらでも有ります。
生活に感謝していれば問題ありませんが、
そうでなければ恨が残ります。
両親を見て反面教師になったりもします。

お金は大切です、生きていけませんから。
最優先でもありませんが、軽視してはいけません。
世間から、みすぼらしいと言われる祝福家庭も有ります。
そこには尊敬も無く、統一教会関与への同情が有ります。
為に生きた結果が、周囲に具体的に益を与えていないからです。
人として、感動を与えていないからです。
人が認めていなくとも神様は見ているので、
統一教会の信仰生活を送っていれば、
善しと信者は思ってますが、
閉鎖的な思考で、質問者様の様な思いにもなります。
統一教会は世界的な活動を掲げて、その実績も声高らかですが、
自我自賛に過ぎません。

もっと貧しい人がいると信者は言いますが、
貧しい北朝鮮を未だに救えていません。
とっくの昔に韓半島は統一されているはずでしたが・・。
お金も相当つぎ込んでいます。
また、北朝鮮で餓死する人が多い中、
統一教会創始者夫婦は生活習慣病です。
怠惰な生活含めて自己管理ができなかったのでしょう。
貧しい人の事を考えた事が有るようにも思えません。
創始者の子供が薬物に手を出したり、
本人たちはラスベガスで豪遊したり・・・。
〇〇勝利と言っては祝賀を何度も開いたり、
行動が意味不明です。
震災の時も、行ったボランティア活動は微々たるもの。
一般人(青年)の協力の方が余程大きかったです。
結局、為に生きると言っても教会の為であり、
身近の為、隣人の心に響く生き方ができていません。
残ったのは貧困と、心の葛藤になります。
ご両親は、信仰?篤き信者ですから、どうにもなりません。

質問者様は将来を見据えて、
計画を立てて生活してください。
後悔だけはしないよいうに。
心にゆとりと感謝が無ければ、
為に生きる事は難しいものです。
教義が素晴らしい語りながら、
内面、外見ともに疲弊したまま走っている家庭、
本末転倒でしょう。

※私は以前、統一教会の知人から、
借金の保証人を頼まれました(当然拒否)
お金も他人のフンドシを借りる様ではいけません。
努力してお金を生み出さないと。
それもしないで第三者に依頼するは、凡人以下です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる