ここから本文です

『A列車で行こうExp.』について質問

kaz********さん

2018/1/403:58:13

『A列車で行こうExp.』について質問

私はシュミレーションゲームは好きなのに電車好きではないという理由で『A列車で行こう』シリーズを今までしたことが無いど素人です。

何点か教えていただきたいのですが

・コンテナ港が赤字のままどれだけ頑張っても黒字にならないのですが黒字にするコツ

・そもそもコンテナ港に来る船にコンテナが載ってないことがある(資材置場に空きがあっても)もしかして輸出できたりする?
輸出出来るならば輸出の条件(どういう時に空で船が来るのか)

・株式購入、売買のコツ

・わかる限りの建物の特徴(どうすれば売上増を見込めるか、設置場所によって人の流れは変わるのか、どこに設置すれば儲かるなど)

・電車、駅、バス、停留所、トラック、配送所の特徴など(どういうルートを組めば効率がよくなるかなど)

・その他なんでも回答者さんがわかることがあればなんでも(小ネタ、裏ワザなど)いいです。

私みたいに電車好きではないという理由でA列車で行こうをしたことがない人が周りにも多かったのでたぶんPC以外にPS4ハードで展開されたこと、神戸マップが追加されたことで購入した(購入検討)してる人がいると思います。

なのでここの回答をみればなんでもわかるくらいに皆さんの知恵が集まればいいなと思います。

今作はPC版『A列車で行こう9』の改良版らしいので9の部分の知識でもいいので協力よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/1/410:58:41

1コンテナ港黒字化
コンテナ港の利益は、輸入すると赤字で輸出すると黒字になります。
2コンテナ港の船
コンテナ船は全ての資材を降ろそうとします。なのでそれを賄えるだけの資材置き場が必要です。港に資材置き場より近くに、資材工場を建てる事で輸出可能です。
3 建物と特徴
本社ビル→自社のオフィス。ただ設置したからどうなるとかではなく、あくまでも見た目。ただ黒字になりやすいです。本社ビル内に含まれる車両工場なども見た目だけです。
発電所→設置費用が高いですが、必ず黒字になり必要不可欠。最初はソーラーで始めるのがおススメ。マプコンならいきなり地熱発電で良いです。
資材工場→基本。資材工場は資材を作り、それをトラックや貨物列車で運搬させ資材置き場に貯める。そうすると自動発展します。絶対建てるべきです。
住宅→あまり重要ではない。自動発展で沢山建ってくれる。ゲームモードだと一部のマンションのみ建設可能。低層は自動発展に頼るのみ。マプコンなら低層住宅も設置可能。
オフィス→あまり重要ではない。
住宅同様自動発展でかなり建つ。こちらもゲームモードだと一部の中層ビルのみ建設可能。雑居ビルなどは自動発展頼り。マプコンはそれらも設置可能。
超高層ビル→高いが一等地なら大儲け。高層ビル1〜7まであり、5〜7は36,48,60階建まで選択出来る。こちらも自動発展で出るっちゃ出る。
運動施設→自動発展で出る。要らない
店舗→デパートから大衆食堂まで幅広い。デパートは駅前に設置すると儲かる。
ホテル→キャンプ場にある奴から大型ホテルまで幅広い。
公共施設→公園や学校などを設置出来るが、設置した瞬間に売却扱い。(厳密にはその都市の公共物として、市に売ったみたいな感じだと思う)マジで要らない。
ランドマーク→東京タワーとか大阪城とか。
工場→資材工場とは違います。あまり要らないかな
田畑、樹木→マプコンのみ設置可能。

本社ビル、発電所、資材工場、ランドマーク以外は自動発展で出ます。

• kur********さん

2018/1/411:17:01

長いので一旦分けました。
    株式は安い時に買って高い時に売る。正直株式やれば鉄道とか子会社なんて要らないレベルで儲かります。ゲームバランス崩壊の恐れがあります。(現に7000億稼いだ)
    駅類の事ですが、鉄道駅は見た目を気にしないなら小型駅又は田舎駅で十分です。序盤に高架線や地下線なんて敷いたら破産します。
    バス停や配送所も、待避設備のないもので良いと思います。
    序盤使用お勧め車両
    鉄道→旅客車カテか通勤カテの安いもの。例
    キハ40,52,58,110,120,E130,150や電車は103,201,205,113,115,1000,1500,7000,HK100です。
    当然序盤は小編成でオケ。因みに儲けて来たら、福岡市営の3000系がおススメ。
    バスは最初はマイクロバスみたいな奴で、トラックも小型ので十分です。
    公式で認めちゃった裏技が、マップ端に資材工場を設置。操車場をマップの端に設置。線路をマップ外に接続させ、貨物列車を走らせる。
    これで輸出の形が出来上がり、大儲けできます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる