ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/410:35:57

出られんという規約ないし。コメンテーターで世論の雰囲気を読もうとしているし、ミスリードしようともしている。やっぱ池坊宗家の人間ですね。

名家もたたけばポロポロほこりがでるし、出たらお家騒動なりやすいから、反逆者は嫌うね。理由がどうであれ。認めるってことは本家の正当性ゆらぐからね。

池坊・千家は名家というか伝統芸能の大家からの視点ということで評議員に選ばれているだろうからね。

交代したとしても歌舞伎界や能から選ばれるだろうから、変えてもいっしょ。どこも深刻なお家騒動は経験しているからね。同情はしても、味方はしないよ。どこも自分とこに置き換えて判断するから。

pop********さん

2018/1/409:55:19

ご質問は今日の午前中に出される貴乃花の処分は『理事解任』を想定したものだと思います。

理事解任は日本の常識、世界の常識から極めて妥当です。相撲界は別だなどと言い訳することは非常識も甚だしいです。

社会秩序、組織を守るということはレールを守るということです。個人的かつ偏見に満ちた行動は排除するのは当然のこと、世界的に普遍的な価値です。

秩序を壊したいなら革命しかありません。ここでぼやいていても何も変わりませんよ。

suc********さん

2018/1/409:25:15

華道家元池坊専永の妻である池坊保子がその評議委員長らしいが、
なぜそんな輩が大相撲に口出しできる地位に居座っているのか?
相撲協会に著しく寄り添っている姿は限りなく見苦しく滑稽だ!
そもそも華道家元なんぞは名前だけで金を集めるボッタくり集団、
その玉の輿は新年早々に抹殺されるべきだ!

jyu********さん

2018/1/409:19:57

もし、イチローさんが、

モンゴル3横綱たちと同じことをすれば?

これが、アメリカ野球界であれば、

刑務所行き、多額損害賠償、野球界追放になっていますね。

主犯でなくても同じことです。

アメリカの野球はそれほどまでに神聖です。

日本の土俵は、

どうでしょうね?

sdp********さん

2018/1/408:50:11

その通りです。

過去の死亡事故を考えた場合、真相究明は警察にゆだねるしかなかったと思います。協会に先に報告をしても被害届取り下げの方向にしか進まなかったと感じます。

その意味では貴乃花は唯一仕事をしました。

仮に協会の役職の役割があったとしても、他の例で、警察の中で被害当事者に近い人は捜査から外れます。つまり、これを大相撲に例えると、役職の仕事から離れるわけです。

ですから貴乃花は悪くない。

kas********さん

2018/1/408:05:28

http://www.sumo.or.jp/pdf/kyokai/zaimu/teikan170209.pdf

協会の定款ですが、評議員は協会から報酬をもらっています。
公平公正を求めるのがもとより無理な組織です。
本来は理事会の暴走を止める監視機能を持つはずですが
今は御用組織に成り下がっていますね。

池坊議長は自らも池坊流という家元制度の独裁者です。
同じ古い組織に縛られる人なので、あのようなコメントを
何とも思わないで発信します。

tou********さん

2018/1/406:39:57

横審も評議委員会も危機管理委員会も
相撲協会の立場で発言を繰り返し、
決議や処分についても相撲協会寄りですね。
相撲協会と貴乃花親方の対立構図は理解出来ます。
しかし取り巻きの人間が一般常識の立場で物申すはずが、
いつの間にか相撲の利権にどっぷり浸かってしまった。
国民に大相撲の恥を晒した感じですね。

huk********さん

2018/1/406:23:05

もっとも
加害者側の処分軽すぎるから
貴乃花親方はけん責で良いと思うのに
貴乃花親方に全部の責任負わせて終わりたいから?

kei********さん

編集あり2018/1/407:23:37

ヤメ検の年収を公開する法律は有りませんか
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%A1%E6%A4%9… -

イトマン事件大金どこへ田中森一元検事
東電社長逮捕もされず、原田明夫は元検事
舛添たっぷり退職金、佐々木善三元検事
松本智津夫の弁護人、月の弁護で150万、横山昭二は元検事
報告したのにしてないと 嘘つき呼ばわり、高野利雄は元検事
ヤメ検(ヤメけん、やめ検)は、一般的には 日本において検事の仕事をやめて弁護士に なった人を指す。元検事。

★山口組顧問弁護士などを引き受け、さ まざまな事案に顔をのぞかせ「闇社会の代理 人」と呼ばれた田中森一を代表とする例もみ られる。(七億円のヘリコプター)

以下は検察に逮捕された者からなされた指摘 である。

堀江貴文の意見

ライブドア事件で逮捕されたライブドア元社 長の堀江貴文は経験から、検察庁が事 件をつくり、OBのヤメ検が弁護をするという のは「法曹界の仕事マッチポンプ(暴力団とこねあるヤメ検恐ろしい、犯罪隠ぺい弁護士青山吉伸いなければ、オウムの事件も起きてない)

検察は捜査権限と起訴権限の 両方を持っていて、検察が経済事件干渉、★企業 全体を財布代わりにしようと考えているに等 しいと堀江は指摘している [2] 。

★不正をしていない企業はほんのわずかであ り、立件するもしないも検察の胸三寸だから である [2] 。

現役検事・ ヤメ検間の低い垣根の中で、両者が癒着する こともある。★元大阪高検幹部の三井環は、検 察の裏金作りとその裏金の恩恵に浸かってい たヤメ検を内部告発しようとしたが、テレビ 番組の取材を受ける当日に微罪逮捕された。 現役検事とヤメ検の癒着による、口封じのた めの国策捜査と言われている。

このような検察とヤメ検の関係の中、最大の 利益を得ているのは、ヤメ検に弁護を依頼す る★犯罪容疑者、★不正を行った企業、★あるいは 暴力団関係者など闇社会の住人である。世間 の耳目を集めるような大事件では必ずと言っ ていいほどヤメ検が弁護に関わり、検察と容 疑者の「落とし所」を探る。あるいはヤメ検 が捜査・法廷戦術の穴を突くことで、裁判で も事件の真相が明らかにならず、うやむやの ままに裁判が終わり、★容疑者の罪だけが軽く なるという結果が残ってしまう。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/masanoatsuko/20151029-00050922/

筆者の問いは、国立がん研究センターの昨年11月の疫学分析で、東京電力福島第一発電所の事故後に事故前の10年と比較し、18歳以下の男子で90倍、女子で50倍の甲状腺がんまたはその疑いが発生していた

プロフィール画像

カテゴリマスター

war********さん

2018/1/406:15:44

おっしゃる通りです。
委員長たるもの、自身の立場をひけらかすように得意げに自身の考えを示唆するような発言は言語道断です。
おそらく、自身の鶴の一声で、貴乃花を断罪するのでしょう。
彼女こそ、追放に値します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる