ここから本文です

ペット不可のマンション、アパートで蛇を飼うことはできますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/405:43:47

ペット不可のマンション、アパートで蛇を飼うことはできますか?

閲覧数:
416
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rll********さん

2018/1/406:34:46

ペット不可なのだからペットは基本的にダメでしょう。
ただし熱帯魚や小動物のような小さいケージや水槽に収まっているものならというような物件もなくはないので大家さんに一度聞いてみたらいいとおもいます。
しかし爬虫類や両生類のペットはまだなかなか世間からの理解を得られていないこともあり、ご近所トラブルとなってしまう可能性も少なからずあるので、周囲に黙って飼い始めることはなさらない方がよいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2018/1/512:04:16

正面から管理会社や大家さんに言っても「ダメ」と言われます。
そのくせ「ハムスターや金魚みたいなのしか許可していない」と
言われたことがあります。

でも蛇なんて黙って飼っていれば「鳴かない」「匂わない」「壊さない」
の3拍子揃った生き物なので逃がさない限り、まずバレません。

ただ、ペットシーツを使用する場合はパッケージがモロに犬猫なので、
購入の際は布で包むとかして、こっそり持ち込んでくださいね。

例えバレても、一度や二度なら「旅行中の友人のを短期で預かっているだけ」
である程度とおります。

現在は、マイホームを購入してそちらで増やしていますが、
ペット不可アパートで18匹飼っていたこともあります。
外目には、電気メーターが景気よく回っているようにしか見えません。

退去時は、開き直って堂々とトラックに積み込みをしましたが、
敷金をガッツリもっていかれたとかもありませんでした。

借家での制約といえば「動物取扱業」と「特定危険動物の飼育許可」
の申請書類は、建物管理者の捺印が必要なため、不可能でした。
ボアコンストリクターの飼育や繁殖業をお考えの場合は
諦めるしかありません。

建物管理者に相談しても「ダメ」といわれ、疑われるリスクを負うよりも、
こっそり飼うことをお勧めします。

どうしても堂々と飼いたいということでしたら、個人貸しの建物ならば
家賃の追加などで交渉する余地はあると思います。

建物管理会社などがやっているところはそういった融通も利きません。

sor********さん

2018/1/510:39:44

基本的にはできません。
が、以前不動産屋で物件を探していた際に「ペット不可の物件でも、水槽内で飼えるものなら許可が下りる場合も多い」と担当者が言っていました。

要は大家さん次第ということですね。
交渉すればいけるかも知れませんし、ダメかも知れません。

taw********さん

2018/1/415:07:43

交渉次第です。
うちでは、水槽やケージで飼えるものなら問題ないという許可を貰っています。

rew********さん

2018/1/413:30:04

ここで聞くよりも管理会社に確認した方が良いと思いますよ
うちもペット不可ですが、聞いてみたら水槽で飼育なら大丈夫と言われましたよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2018/1/409:14:12

規約次第です。小動物などケースに入れて飼うもの、鳴かないもの
などならOKとしてるとこなら大丈夫でしょう。
そういう例外規定がなく、ペット不可とだけなってる場合は
どんなペットも不可と思った方がいいです。