ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ボール盤についてお聞きします。 DIYでアルミ板に穴をあけを考えています。 ...

xfdynd8hさん

2018/1/406:46:03

ボール盤についてお聞きします。

DIYでアルミ板に穴をあけを考えています。
まだ構想段階で具体的に決まっていないのですが
ボール盤じたい購入してしまおうか?

レンタルスペース(工房)・FabCafeなど利用?
いろいろ模索中です。

そもそも、昔(20年くらい前)、ボール盤は所有してました。
当時は木材加工が中心で、金属は板厚2・3mmくらいしか
加工したことがなかったので
今回、加工したいのは板厚15mm程度のアルミ板なので
はたしてボール盤でできるのか疑問に思い質問させていただきます。

ボール盤のスペック表(データ)をみると
【能力】穴あけ:木工20mm/鉄工10mm
【チャック径】13mm
などと書かれているとします
(上記数字は実存する製品を参考に私が適当に設定した仮想です)

この場合、チャックが13mmなのでφ13mmまでのドリル刃
と加えることができるということだと思います。
穴あけ能力なのですが鉄工10mmというのは
「板厚(穴の深さ)10mmまであけることができる」ということ?
もし板厚15mmのアルミ板を加工したら途中までしかできない?

休み休みで少しずつ開ければ
本体(テーブル)の可動範囲めいっぱいの板厚でもOKに思えます。
スペック表で加工可能と言ってるのはどういうことでしょうか?
(それとも板厚ではなくて別のことを言ってる?)

閲覧数:
137
回答数:
15

違反報告

回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ameshokurobiさん

2018/1/514:25:32

出来ますが、ボール盤に慣れていないようなので板厚15mmのアルミに穴あけは怪我しそうな気がしますね。アルミは切りカスがまとわりついて難しいですよ。アルミ板はボール盤の台にしっかり固定してください。

chie_ryou3さん

2018/1/423:16:34

すでに書かれていますが
ボール盤を所有して
使用してたとは思えないくらいの
初歩的な質問ですね。

そのスペックのボール盤は
木工に特化した機種なのでしょうか...
普通はチャックが13mmなら
鉄工φ13mmまでの加工能力があるはずです。

>【能力】穴あけ:木工20mm/鉄工10mm
これは普通、穴開け能力のことです。

穴開け深さの能力は全く別の問題ですが
ドリル径によってドリルの有効長さが違うので
微細なドリル径ではドリルの有効長さが
足りないこともあります。
逆に大きな径の加工は長さは足りるが
ボール盤の加工力が不足することもあります。

板厚15mmのアルミにφ10mmの穴開けなら
全く問題ありません。

アルミは切削性が良いです。

otashrさん

2018/1/417:43:20

一から十まで説明しなきゃいけないのかな?

【能力】穴あけ:木工20mm/鉄工10mm→このサイズまで穴開けれる
【チャック径】13mm→シャンク経が13ミリまで掴める

板厚に関しては送り寸法しだい

購入かレンタルかは使い続けるなら購入も良いかもしれませんが、今回のみならレンタルの方が良いかとおもいます。

ちなみにアルミは熱伝導がいいので休み休み開けなければメッチャ熱くなりますよ。

gxot2247さん

2018/1/412:57:15

ご質問を読んで、私もcrazyfky01さんと全く同じことを思いましたよ。

nnrps226さん

2018/1/410:31:02

能力の表記について
チャック径は咬むことのできる外径、
【能力】穴あけ:木工20mm/鉄工10mmとあれば穴径で深さではありません。このような数値は超小型のボール盤でモーター容量の小さい安物によくある表記です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。