ここから本文です

何で授業に行きたくないのかわかりません。本当は理科とか数学の授業面白いし行き...

aoy********さん

2018/1/409:51:59

何で授業に行きたくないのかわかりません。本当は理科とか数学の授業面白いし行きたいと思うのですが、いってもなんか楽しめないというか疲れます。

普通授業疲れるのは当たり前ですが、なんか小学生の頃と違って疲れます。勉強は得意ですし、勉強がわからないからというわけではないです。プリントなんてドンドンくださいくらいに勉強が好きです。授業行かなければならないのも中3なので分かってます。きっと一人でプリントとやってくださいとかだったら絶対出来るはずなんです。私は場面緘黙症です。当てられた時は緊張するし授業道具は不安で出せません。そんな感じで授業受けてる時も知らず知らずのうちに疲れてしまうのでしょうか。授業受けてる時は発汗します。本当に授業行きたいし学校行きたい、それで学校行くのですがすぐに帰りたいという気持ちが増します。私はリラックス出来る環境がある事が大切なのでしょうか。もし自分でリラックスするには深呼吸以外何がオススメですか?学校で出来るものでお願いします。

この質問は、bvb********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

熊山 達也さん

リクエストマッチ

2018/1/410:48:13

リクエストありがとうございます。

授業を受けている時に緊張して疲れるのですね・・・。

リラックスして授業を受けるための一つの方法としては、
「エネルギーを消費する技法」があります。

授業を受ける時は、ある程度のエネルギーを消費してから行ってみて下さい。これは効果があると思います。ランニングでも筋トレでも何でも構いません。

ストレスや脅威に感じる状況に直面する前に、エネルギーを消費してしまえば、緊張する時に使う自動的反応は軽減されます。誰でも皆、「少し疲れているけれど、心地よい感じがする!」という経験をしたことがあると思います。多少疲れているほうが、肩に余計な力が入らずに、リラックスした状態で物事を行うことができます。

ご参考になれば幸いです。

• 質問者

aoy********さん

2018/1/410:52:08

回答ありがとうございます。他にはありますか?言い訳ですみませんが、学校でよくお腹が鳴るので最近ご飯たっぷり食べているのですが、エネルギーを消費したらお腹が鳴ると思うので。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/産業心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 経歴・・・大手外食チェー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_y********さん

2018/1/412:41:47

場面緘黙症による緘動ではないですか?
回りを気にしすぎてしまう事によって普通の人よりきっと疲れやすいんだと思います。
普通の人がお葬式など畏まったところにずっと居るのと一緒の感覚なのではないでしょう。

授業は好きなのであれば、先生に発言をする時は当てないを前提にして貰う。黒板に書くなどできる範囲にして貰う事で少しリラックスして授業を受けられるのではないでしょうか?
リラックスできるようになれば少しずつハードルを上げて貰うのもいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/1/410:17:50

あなたは、当てられたりした時に緊張するとおっしゃっていますけど、誰もあなたのことを攻撃しようなんて思っていませんから。不安になる必要は無いです。

深呼吸以外のリラックス方法ですか。
それならいい方法があります。
すごく緊張する時は、心の中で鳩ぽっぽを歌いましょう。

ポッポーポッポーハトポッポー。

どんな場面でも緊張を消し去れます。また、先生の長々しい話も。

勉強が好きすぎて頑張りすぎるのも危険です。バランス感覚を養ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jyu********さん

2018/1/410:02:27

横入りでごめんね。

場面緘黙症が本当なら医療機関での治療は受けていますよね?
学園生活にとどまらず、受験や会社入社が出来ないといった不具合もでてくるはずです。
今は治療にしっかり専念された方が良いのではないでしょうか。

中三とのことですので義務教育ですから出席日数等も卒業に関係してくると思います。

教員と相談して、教室でではなく保健室や図書室で課題をやる学習に切り替えてもらえるようにすることも必要なのではないでしょうか。

学校で出来る事は、学ぶ環境(場所)を変えることだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる