ここから本文です

500枚です!! 演劇部の中学生です。 部活の、 部室(活動場所ではなく、物置と...

アバター

ID非公開さん

2018/1/410:44:04

500枚です!!
演劇部の中学生です。
部活の、
部室(活動場所ではなく、物置として使っている)
の空気が、少し汚いです。
部室は、地下にあり、窓と換気せんはなく、
もちろんドアはあ

りますが部室自体が
(運動部の)部室の中にあるの
で、ドアを開けても
換気になりません。
しかも、昔の先輩たちがおいてった、
元衣装の服が大量にあったり、十年ぐらいおきっぱの
ダニだらけのクマのねいぐるみなどがあり、
埃を大量生産していました。
つい最近耐えられなくなり、部員で服の4分の3と
そのくまを処分して、埃をとり掃除して、
空気が通りやすいように配置がえしました。
それに除湿消臭のために木炭をおきましたが、
空気が変わってなく、気持ち悪いです。
できるだけお金をかけずに、空気を換気・清浄する方法は
ありますでしょうか?
空気清浄機などの機械系は買えませんが、
植物とかそういうのなら買えます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/1/412:58:05

消臭元がオススメです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jur********さん

2018/1/412:30:35

どの程度の広さの部屋かわかりませんが、「ダニだらけのクマのねいぐるみなどがあり、埃を大量生産していた」ほどの部屋に「除湿消臭のために木炭を置いたり植物などを置く」だけで簡単に空気が変わったら正直おおごと(そんな簡単に変えることが出来たらだれも脱臭剤や空気清浄機など造らないし逆に危険だよ)だと思うけど?

その地下室を実際に見てみなければハッキリとは言えませんが「出入口扉以外換気機能がない(と推測)こと」「既に相当の期間に渡ってホコリ、汚れ、ダニ、ノミなどのハウスダストが大量に蓄積されいたこと」などを考えると並大抵のことで「スッキリさせる」ことなど不可能だと思った方がいいと思います。


現状では木炭を部屋が埋もれるほど運び入れようが、大量の植物を配置しようが気休めどころかほぼ意味がないと言えるでしょう。

それらを行うのであればまず徹底的に室内をクリーニング、リフレッシュする必要があると言えます。


衣装を含む荷物の全てを一旦屋外に出し一定期間の虫干し、クリーニングを行い部屋はバルサンなどで燻蒸した後に扉を開放して業務用の送風機などを使い室内から室外に空気を出すようにしたまま数日から一週間ほどそのままにした上であらためて室内を徹底的に掃除してから荷物を運び入れ適量の木炭なども置く、という事まで行わないと残念ながら全く意味はないに等しいと思います。


芳香剤、ファブリーズなどを試されることをお勧めする回答もあるようですが、一般的な開放的空間ではなく地下室という密室に近い場所に於いてこれらの使用は出来ればやめておいた方がいいですね。

芳香剤は基本的に合成香料(化学物質)ですがその香りが室内に充満するだけではなく衣類(衣装などの生地)などに吸着しその香りが長期間滞留することになり場合によっては「不快な香り」にもなり「合成香料アレルギー」の方がいると体調を害することにもなりかねません。

ファブリーズに関しても消臭・除菌効果は定評がありますが成分的に体調に異変を起こす方も結構います。

特に密閉空間での使用は避けるのが賢明です。

https://ryomama.com/1605.html



現状では正直主様方だけで手に負える状態を確実に超えていますので残念ですが出来ることまでだけをやるしかないと思います。

gih********さん

2018/1/412:03:53

空気を強制的に入れ替えるしかやりようがありません。サーキュレーターを購入して、部室とその外側とで空気が入れ替わるように二箇所ぐらい設置してやると良いのではないでしょうか。

サーキュレーター自体は1個2,000円程度のものがあります。ホームセンターなどで売っていますし、アマゾン等の送料無料のネットショップで購入すれば安く買えるのではないでしょうか。

理想的にはダクトホースを使って物置の1番奥まで空気を送ってやることですけど、さすがにそれをやると数万円コースになっちゃいますしね。学校側に交渉して取り付けてもらうと言うわけない行かないんですか?換気設備なしの地下物置では、事故が起きる可能性もありますし。

tws********さん

2018/1/410:48:05

何十年もおきっぱのものが
あるんだから、そう簡単には
空気の入れ換えもできないですよね、、、

消臭剤をいれたのは正解ですが
芳香剤をおいてみてはどうでしょうか?
フレグランスとか

あとは、ファブリーズ!笑

窓がないのが難点なので
匂いを変えることが最も無難かと、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる