ここから本文です

水戸市はなぜ人口が少ないのでしょう?

dmw********さん

2018/1/414:07:25

水戸市はなぜ人口が少ないのでしょう?

徳川御三家ということを考えれば政令市になっていてもおかしくない気がしますが

閲覧数:
557
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7m********さん

2018/1/418:30:35

御三家水戸藩の始祖は徳川頼房ですが家康の第十一男ですからね。本来はもっと小さな藩しか与えられなかったでしょうが、兄たちは切腹(長男信康)させられたり、豊臣家の養子に出されたり(次男秀康)、素行悪く改易(四男忠吉)、乱行により改易(六男忠輝)、あるいは夭逝したりとバタバタ潰れ、結局九男の義直が尾張、十男の頼宜が紀伊、十一男の頼房が水戸に落ち着いたのです。特に最後の水戸は、最初は五男の信吉に与えられたが夭逝したので頼宜に、頼宜が紀伊に移ったのでやっと頼房に回って来たような人事パズル合わせのような領地です。本来であれば次男秀康の家系である福井68万石、六男忠輝の高田75万石と尾張か駿府が御三家と言われたかも知れません。
そういう事情で水戸は「格上げ」されたのです。禄高も35万石ですが、体面上かさ上げされたようで、実高は28万石程度と言われます。水戸はもともと那珂川の水運くらいしか産業がなく、昔から大都市に発展するような要素は少ないですね。戦国時代に領主だった佐竹が関ケ原で家康に味方しなかったため秋田に移封される際に、水戸の美女を根こそぎ連れていったので水戸に美人がいなくなったとの噂もあるくらい、梅と納豆以外に魅力の乏しい地域です。水戸の人には気の毒ですがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2018/1/418:29:04

ただ単に茨城県下が
水戸市に一極集中してないだけ…
お隣ひたちなか市に分散している
=近隣の自治体も強い。

それと実際は県南部のつくば市が
茨城県の中心地で
東京に近い南部が発展している。

kan********さん

2018/1/418:06:01

和歌山市もな。

feawerさん

2018/1/418:01:44

茨城県だからです。

pqr********さん

2018/1/416:41:11

関東の北九州

tan********さん

2018/1/416:26:19

土浦に機能が分散したかた