ここから本文です

法テラスを通じて弁護士法律事務所に自己破産の手続き中です。先日、職場の顧問弁...

アバター

ID非公開さん

2018/1/414:55:33

法テラスを通じて弁護士法律事務所に自己破産の手続き中です。先日、職場の顧問弁護士をしているため職場に自己破産の手続きを行っていることを知らせる必要があると連絡がきました。出来ること

なら職場に知られるのは避けたいですが、知らせないとなると倫理違反?になるため依頼を受けられないとのことでした。偶然とはいえ、職場の顧問弁護士と自己破産の依頼弁護士が同じだった場合、職場に知らせなくてはいけないのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/416:45:27

はい。
弁護士職務基本規程という決まり事がございまして、弁護士はこれに従わなければなりません。もし違反すると弁護士会から懲戒等の処分をされることもありえます。

そして、上記規定には受任に関して「受任している他の事件の依頼者又は継続的な法律事務の提供を約している者を相手方とする事件」(28条2号)「依頼者の利益と他の依頼者の利益が相反する事件」(同条3号)を受任する際は関係人の同意を得なければならないとしています。

ご質問者様が職場になにか債務を負っているか、または負う可能性もございますし、最低でもご質問者様は職場に対して賃金債権をもっておりますので、顧問弁護士であれば職場の同意を得るのは当然かと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/420:39:50

回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。