ここから本文です

ポイント切り替えのところで、ポイントが間違っているところを列車が通過して脱線...

fat********さん

2018/1/418:54:02

ポイント切り替えのところで、ポイントが間違っているところを列車が通過して脱線転覆事故になったことはありますか?

閲覧数:
106
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

編集あり2018/1/419:36:00

脱線転覆ではないですが、今から20年位い前の1月、関東にかなりの量の降雪が会った日、東武東上線ふじみ野駅上り待避線に準急電車が待避した後、ホーム進入側のポイントが凍結して不転換を起こしたことがあります。

この時、上り本線に対して現示していた進行信号を運転士と車掌が副本線に対する進行信号と誤認してドアを閉めて発車してしまい、転轍機の割り出し事故になったことがありました。

副本線からだったので速度が低く、脱線には至りませんでした。

また、20年以上前で記憶が定かでないですが、上り寝台特急(さくらかあさかぜだったと思います)が、中国地方の通過駅を通過する際に、本来は直線の本線を通過するのに信号係が誤って待避線側に切り替えてしまっていました。

寝台特急の機関士は直前の信号で誤った進路構成であることに気づいて停止手配は取りましたが、寝台特急は100キロ近くで走っていたため間に合わず、制限速度を大幅に超えて切り替えポイントに進入したため、客車が脱線したように記憶しています。

ただ、進行左側がホームになったため車体がホームに接触して大破したものの転覆はまぬがれたように記憶しています。

質問した人からのコメント

2018/1/4 22:35:12

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/1/419:18:51

明治の鉄道開業時から数多くあります。

信号などが整備されてからは信号冒進が直接原因になることがほとんどですが。


日本の鉄道事故で犠牲者が最悪だった安治川口脱線事故も列車通過中途にポイントが切り替わったことが原因です。

mnb********さん

2018/1/419:12:53

昔、
列車がポイント通過中に、
ポイント動かして脱線した事があるらしい。

今は、自動化されているので、ないと思うが

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ecu********さん

2018/1/419:11:59

いくつかあるので、興味があるなら検索してみたらどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる