ここから本文です

ブラックかどうかみなさんの意見を聞かせてください!

sin********さん

2018/1/419:16:29

ブラックかどうかみなさんの意見を聞かせてください!

私が転職した税理士事務所は、2月半ば~3月半ばは確定申告で忙しいので休日なしらしいですが、ブラックなのでしょうか?
税理士事務所ならありがちなことなのでしょうか?
所長いれて6人で、小さな事務所です。

他にも少し気になっているところがあり、
・健康診断義務づけられているのにない
・従業員10人以下なので、雇用契約書なし
(・残業前など、午後は休憩なし)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2018/1/419:44:26

sinnyuusyainarashiさん

>2月半ば~3月半ばは確定申告の時期であり、税理士事務所は一番の繁忙期となり、小さな事務所でも休日出勤は十分あり得る話であり、振替休日や休日出勤手当を支払っていれば、ブラックだとは言えません。

健康診断を実施していないのは、労働安全衛生規則違反です。

しかし、雇用契約書を交わしていなくても、労働条件通知書等の書面で、労働条件を明示していれば、違反ではありません。

※口頭での約束であっても、労働契約は成立します。
雇用契約書を交わすのは、後でトラブルが生じるのを防ぐためであり、雇用契約書を交わさなければならないという法的な定めはありません。

• 質問者

sin********さん

2018/1/419:47:27

丁寧にありがとうございます❤
    参考になります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksz********さん

2018/1/513:25:46

ハローワーク経由で、入社したら別ですがハローワーク以外で見つけて採用されたなら雇用契約書が事自体おかしいですので一度、労働基準局なりに相談してみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2018/1/420:03:58

労働基準法上は休日なくても、週の最大労働時間40時間が原則として守られているなら違法とは言わないでしょうね。(「原則」なので、手当などついていればある程度は常態化さえしていなければセーフという場合があります)

定期検診は個人事業主なら、義務付けはないのでは。飲食店でも個人経営だと、定期検診はありません。個人で勝手にどうぞとなっています。有害事業以外は厳密な義務付けはないと思います。

雇用契約書は形式上のものですね。就業規則があり、そこに労働基準監督署署長の許可印がすわっていれば、就業規則は違法性なしという事になります。この就業規則の中で雇用者に直接関係ある部分を抜き出したものが雇用契約書になります。就業規則は大事な物なので、管理はきっちりしなければなりません。パソコンをよく使う所は、パソコンでデータ管理していてディスプレイ上の閲覧は可能という場合もありますが。

休憩時間は所定労働時間がどのようになっているかによりますし、会社が号令をかけて取らせる所と、労働者が自己申告して取るパターンとあります。

労働基準法に準ずる雇用形態なのかどうかもよく分かりませんので、詳しい回答は致しかねます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる