ここから本文です

旦那の父親が危ないかもです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/421:52:31

旦那の父親が危ないかもです。

肝臓ガンで入院してます。

旦那と義母には覚悟しとけと言われました。

不謹慎な質問なんですが、父親が、亡くなったらお葬式の服装で悩んでます。

わたしは小さいときに、父親やおばあちゃん、身内を亡くしました。お葬式には制服で出ました。

なので大人になった今、喪服を持ってません。

大人なんで喪服で出席しないとですよね?

また亡くなるまえに購入しといた方が良いですか?

父親は腹水がたまり、高熱が出ているそうです。今すぐ亡くなるかはわからないですが。

閲覧数:
292
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

編集あり2018/1/506:51:08

明日早々に礼服買いましょう アオキや青山 デパート等 五万近い臨時出費 もし厳しいなら葬儀場で着物のレンタル 着付けも上手いし楽ですレンタル料金も二万くらいするとこもありますがヒモから草履まで揃えてスタンバイしてくれるからいいですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2018/1/817:15:53

成人したらただちに喪服を誂えるのは常識と教わりました。
何故なら、訃報はいつあるかわかりませんから。

身内が近いうちに亡くなる可能性があるならなおさらです。
つべこべ言わずに一式購入することを強くおすすめいたします。

shi********さん

2018/1/422:04:30

買っておいた方が良いというか、こういうものは予定が無くても常に用意しておくものです。
例えば結婚式に着て行くワンピースやドレスって、同じフォーマルでも喪服に比べると流行があります。
もちろん、喪服にもある程度の流行はありますが、結婚式やパーティーに着て行くカラーフォーマルほど顕著ではありません。
また、結婚式やパーティーでは、会場や立場によっても正礼装、準礼装、略礼装など使い分けが必要です。
よって、結婚式やパーティーなどに着て行くフォーマルドレスやパーティードレスは、招待を受けてから、会場の雰囲気やその時の流行等に合わせて購入するのが正解です。

しかし、喪服はブラックフォーマル一択なんです。
昔は喪家の女性は和装の喪服も多かったですが、最近は遺族側も参列者側もあまり関係なくブラックフォーマルのワンピーススーツを着用することが多いですから、一枚持っておけば、身内だけでなくその他知り合いの葬儀でも使えますから、なるべく早めに用意した方が良いです。

また、実際に義父様が亡くなれば、遺族側しかも配偶者の親なので、質問者さん自身葬儀屋との打ち合わせや親戚や知り合いへの連絡などで忙しく、喪服を用意する暇がないと思います。
もちろん、葬儀屋でレンタルも可能ですが、結婚もしている奥様なのですから、この機会に喪服は用意した方が良いと思います。

chi********さん

2018/1/422:02:10

かなり危ない状況です。
洋服の喪服を早急に購入して下さい。
息子の妻なので、着物での葬儀参列になる可能性も高いです。
洋服の喪服は既製品を買えば間に合いますが、着物の仕立ては間に合わないと思いますので、必要な場合はレンタルして下さい。

fuu********さん

2018/1/421:56:10

もちろんなくなる前に購入した方がいいですよ。
一着は必要なものですから。

リサイクルショップでも売ってますよ