ここから本文です

この度、無事に介護支援専門の実務研修を修了できたら今年の4月からケアマネとし...

アバター

ID非公開さん

2018/1/422:07:28

この度、無事に介護支援専門の実務研修を修了できたら今年の4月からケアマネとして東京での転職を考えています。
いろんな考えが頭をよぎりまとまりません、どうか皆様のお知恵を貸していただきたいです。

今まで7年ほど介護職として働いてきました、リーダーなどはやったことがありません。
ケアマネになったら業務が大きく変わりますが、どの事業所のケアマネが働きやすいですか?
私のイメージだとGHのケアマネなどは仕事がしやすいイメージです。

自分の実力つけるには大変でも居宅介護支援事業所に就職したほうがいいですか?
また東京の求人をみていると株式会社の福祉サービス特に有料老人モームなども大変魅力的にみえます。

研修が多く件数も多く担当するケアマネの業務についていけるか心配な自分と転職を機に大変なところでも頑張って実力をつけたいと思う自分との間で揺れています。

どうかケアマネで活躍されている方のご意見を教えて頂きたいと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyaoron0727さん

2018/1/423:01:40

現役ケアマネです。

うちの法人の話になっちゃうんだけど、施設ケアマネとかグループホームのケアマネになると結局現場の仕事もしなきゃならないから大変だよ。
居宅のケアマネなら現場仕事がなくて事務仕事だけになるから、仕事としてはめっちゃ楽だね。
内容もたいして難しいことするわけじゃないし、仕事の量も土日祝日休みで残業なしでやってけるぐらいの量しかない。
でも今回の年末年始は29日から8日まで休みだから、9日に少し残業することになるかもしれないね。

介護職から居宅のケアマネになるってのは、キャリアアップじゃなくて違う業種への転職だと思ったほうがいいよ。
介護職としてのキャリアを無くして事務職になるって感じかな。
俺は現場仕事が嫌で嫌でしょうがなかったから、法人内の異動で居宅のケアマネになったし。
給料は下がったけど休みが増えて、仕事は楽になったから満足はしてるかな。

実力とかを考えてるみたいだけど、ケアマネになったら実力も何もないと思うよ。
介護職として働き続けたほうが福祉業界の中での地位は上だと感じる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。