ここから本文です

旦那が死亡した妻の遺族年金について。 旦那が死亡する1週間前に入籍した場合、...

sha********さん

2018/1/423:51:21

旦那が死亡した妻の遺族年金について。

旦那が死亡する1週間前に入籍した場合、
妻は、遺族年金など、もらえるのでしょうか?

妻40歳以上、子供なしです。

死亡した時、まだ会社には

在籍しておりました。

旦那は、契約社員でしたが、厚生年金に入っていたと思います。

ネットでみると、
遺族厚生年金と、中高齢寡婦年金
というものがあるようですが、
両方がもらえるのでしょうか?

旦那の年収は300万円程だったと思います。

年にどのくらい貰えるものなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら
お知恵をいただけると幸甚です。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
287
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2018/1/522:43:52

籍は入れてなくても事実婚状態が続いていたのなら死亡する1週間前に籍をいれても問題ないと思います。
事実婚でなければ、1週間前では生計を同一していたとは判断されないと思います。
普通に夫婦でも別居状態で、金銭の援助がお互いに全くない夫婦なら遺族年金は支給されないです。

遺族厚生年金は死ぬ時の年収では無く、厚生年金に加入してから亡くなった時までの全ての年収と年数で計算されます。
なので年収だけでは幾らとは判断できません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_m********さん

2018/1/511:30:57

遺族厚生年金でしたら、子がいなくても請求できます。

婚姻期間は関わりません。事実婚でも請求できますので。
重要なのは生計同一であり、また請求者の年収が850万円以下であることです。

受給額については、年収では判断はできません。
遺族厚生年金では死亡者の平均標準報酬月額と加入月数が関わります。

また厚生年金加入中の死亡であっても、死亡日の前々月までの年金の履歴によって(例えば国民年金の未納が多いなど)は請求ができないかもしれません。

まずは年金事務所で相談をしてください。