ここから本文です

工場で働き始めて1年目の者です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/501:10:19

工場で働き始めて1年目の者です。

有給ではなく、病院に行きたくて半日だけ普通にお休みをもらいたいのですが、半日だけ休むことは可能なのでしょうか?

子持ちの方とかよく午前は出勤をしてお昼から休まれるという人をよく見るのですが...

有給ではなく普通に休みがほしい場合はなんと言えばいいのでしょうか?

閲覧数:
111
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/1/507:56:47

早退と言います。
午前中出勤し、午後からはお休みは、早退と言います。

日給月給であれば、この日の賃金は出勤した時間分だけの計算ですから、
減給されることはありません。

月給日給の場合は、時間給に換算され、退出した時間分を、減額されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xhc********さん

2018/1/512:24:15

〇〇があるので、午前(午後)は休ませてください
と言えばいいでしょう
病院であれば、よほどのことがない限り
却下されることはないと思います

sos********さん

2018/1/508:13:50

給料が減ってもいいのであれば、病院に行きたいので早退か遅刻をさせて欲しいと申し出ればいいと思いますよ。

普通の会社であれば、遅刻や早退、外出の届け出用紙があると思うので、その用紙に必要事項を書いて提出すればいいとおもいます。

無ければ口頭で。

参考までに
入社半年後に有給休暇が10日付与されます。(法律で決まってます。)
半日有給も使えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/1/507:26:10

会社の休日、つまり公休日以外の所定労働日に休むとすれば、年休しかありません。その年休をとりたくないのであれば、就業規則に規定する特別休暇、例えば慶弔休暇ということになります。それ以外は欠勤ということになりますが、欠勤は権利ではないため制裁の対象となる場合があります。

ok2********さん

2018/1/501:37:04

会社の制度次第です

会社の総務や上長にそのまま相談すればいいのでは?


参考までにうちの会社の場合
半休制度無し
ただし、上長の承認があれば2時間程度の外出可能(出勤扱いで給料から引かれない)
人によって金融機関や病院、子供の学校関係等で外出します
みんな年に数回使っています