ここから本文です

愛猫の事です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/501:18:19

愛猫の事です。

今年で9歳になります。
ここ1年くらい毛玉を吐く感じでケホケホするんです。でもすこしすると何も無かった感じで元気です。毛玉を吐いたところは見たことがないです。
ちなみに外には自由に出てます。

たまにすごく苦しそうに身体を上下に動かしてケホケホします。頻度は2ヶ月に1回くらいです。

元々野良猫で目が開いてない時に飼い始めたのですが、もう病院は何年もいってないです。
ずっと元気だったのと、親に言ってもスルーされてたからです。

今更ですが後悔してます…
なので今月中には貯金崩して診察に行こうと思うのですが、すぐにでも行った方がいいですか…??

ネットで色々調べたのですが、
お腹を触られるのを嫌がるのは毛玉が溜ってるから と書いてありました。
うちの猫はかなり前からお腹を触られるのを嫌がります。寝てる時でも噛まれはしないですが手を抑えてきます。
起きてる時はアマガミ程度ですが邪魔します。
元々気性が荒い猫です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2018/1/802:03:18

病院へつれていきましょう。
外猫ちゃんということで、猫エイズが心配です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2018/1/801:53:42

長毛の猫ちゃん出なければ2か月に一度くらいのケホケホなら、そんなに心配いらないと思いますよ。ケホケホした後もケロッとしているのなら、まず大丈夫です。
でも、9歳と言えばそろそろ人間でいうと50歳ぐらい。健康管理も今までより注意してあげたほうがよさそうな年齢です。今まであまり病院に行ってなくても
10歳くらいから急にいろいろ体調を崩すことも少なくありません。
一度安心のために、健康診断を受けてみてはどうですか?その時に気になるならお医者さんにケホケホの事も聞いてみてください。少し気管が弱くなっているのかもしれないですね。

毛玉を吐きやすくするのには猫草が有効だそうです。
でもうちの猫は、毛玉に関係なく、むしゃむしゃして、すぐに葉っぱを出します。
毛が含まれていないことも多いです。試してみるのはよいと思いますよ。

ちなみにうちがかかっている病院では、キャットドックは17000~20000円くらいです。
基本的な診察のほか、血液検査で貧血や腎臓の数値の異常のあるなしなどを調べてもらえます。
病院によって違うので何とも言えないけど、保険に入っていなければ、ペットの病院代は高いです。
でも、大きな病気になってしまえばもっと高額になってしまうので、気になるときは早めに行く方が絶対いいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる