ここから本文です

質問です。 私は北海道出身なのですが、 今、リゾートバイトで来年まで沖縄に...

nkz********さん

2018/1/501:38:36

質問です。

私は北海道出身なのですが、
今、リゾートバイトで来年まで沖縄にいます。

2018年7月に免許更新月なのですが、
更新は北海道の地元で更新しないと
いけないですか?
沖縄

で免許更新はできないでしょうか?

また、別件で
リゾバ中に
パスポートも 沖縄で作ることはできないのでしょうか??

閲覧数:
159
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wkd********さん

2018/1/501:46:43

住民票のある北海道でなければ出来ませんが、家族に住民票を抜いてもらい、貴方自身で沖縄に住民票を移せば、沖縄でも出来ます。
但し家族が住民票を抜く際、貴方の委任状が必要です。

  • wkd********さん

    2018/1/503:12:39

    沖縄の郵便局で配達届けを出せば、自分宛の郵便物を免許証センターに持参する事により、沖縄で更新手続きをする事も出来ますが、私も宮城県と北海道でやりましたが、電話口の職員により内容の周知に差があり、ハッキリ申し上げて、かなり面倒です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/1/502:12:37

運転免許でしょうか。
以下条件を満たせば可能です。
・運転免許証更新連絡書(更新のお知らせ)に「優良運転者」と記載されていること
・誕生日1ヶ月前から 誕生日までに更新すること

※以下いずれかに該当する場合は不可
・身体障害条件(眼鏡等、補聴器の条件を除く) が付与されている方
・期限切れ申請により現有免許証を取得された方
・免許証の記載事項変更を伴う方
・住所地都道府県の県証紙を持参していない方
→親族等に購入してもらって郵送でもしてもらってください。
金額間違いや市町村の証紙・国の収入印紙はダメ
http://www.police.pref.okinawa.jp/docs/2015030100260/

パスポート
寄宿しているところが正当な居所と認められれば、居所申請可能です。
沖縄県内の市町村(又は沖縄県の窓口)で申請可能ということです。
その可否判断は個別にされますから、このサイトでは誰も断言できません。
居所を管轄する窓口に問い合わせるしかないです。
住民票の写し(沖縄県内の役所でも広域交付可)など必要書類は増えますので念のため。
http://www.pref.okinawa.jp/site/bunka-sports/koryu/ryoken/documents...

mor********さん

2018/1/501:43:28

住所を変更しないと無理です。

来年までいるならいっそ変更しちゃえばいいと思います。