ここから本文です

子持ちの兼業主婦って忙しくないんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/504:12:47

子持ちの兼業主婦って忙しくないんですか?

私は独身で子供もいませんので、自分の時間がたっぷりあります。
けれど、私の高校時代の友人のほとんどは結婚していて子供が2人くらいいて、家やマンションを買ってローン返済のためにパートをしている、という子がほとんどです。

当然みんな家事、育児、仕事、近所づきあい、親族とのつきあいなどで非常に忙しいです。
なのでみんなで集まれるのは年1回くらいです。
友人達に「ママ友とかって本当にあるの?」と尋ねたら、「そんなの1人もいないよ。付き合っているのは高校時代の友達だけだよ」と言われました。

まあ、普通に考えて子育てと仕事で忙しいのは当たり前だよな、とその場は納得しました。

最近、中学時代の1人の友人との交流が復活しました。
その子も判で押したように結婚していて子供が2人いて、マンションを買ってローン返済のためにパートをしている(しかも2つかけもち)子です。

普通に考えて忙しいと思います。
友達づきあいにそれほど時間をとれないと思います。
ところが、その子は「私は友達がいない。友達がほしい」と繰り返します。

実際LINEも頻繁に送ってきますし、私は少し前に1カ月ほど体調を崩していて、LINEの返信すら苦痛だったのですが、そのことを言ってもLINEを送ってきたりしました。

またFacebookをやっているようなのに、友達申請もしてこないので、そのことを言うと「Facebookほとんど活用していなかった。ちょっと使ってみる」と言って使い始めた途端、共通の友達の投稿にコメントをつけまくっていました。

多分、そういう人との距離感の取り方がつかめていないところが、友達がいない原因だと思います。

ま、その子のことはいいんですが、結婚していて子供が2人くらいいて、家やマンションを買ってローン返済のためにパートをしている人の忙しさってどの程度のものなんでしょうか?

私の妹もまさにそのパターンなのですが、私にも親にも「非常に忙しいので緊急時以外電話をかけてこないでほしい。色々な相談などにも一切のれない」とまで言っています。

まあうちの妹は極端すぎると思いますが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2018/1/914:20:52

そんな訳がない。
忙しいのではなく、友達の優先順位が低いだけ。
遊ぼうと思えば遊べるし、連絡を取ろうと思えばいつでも取れる。

子供を理由に断る人がいるが、
パートナーに1日預ければ済む話なのに、
それをしない。

要は、パートナーに”預けたくない”だけなのです。
自分が見ていたい。
ただただ、それだけです。

忙しいなんてのは、方便ですよ。
余程要領が悪くない限り、時間なんていくらでも作れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2018/1/1116:44:34

それぞれいろんな意味で忙しいようです。
私は、フルタイムDINKSですが、先に結婚して、子育てに突入した親友たちとは
年に数回しか会えなくなりました。

ママ友がいないと!!というタイプの友人でないのですが、
子育てでてんてこ舞いになっている友人が多く、家もクチャクチャになってますね。

pik********さん

2018/1/910:32:08

パートって名前は一緒だけど、働き方は色々です。

フルタイムパートなんて不思議な言葉があるくらい、非正規なだけでずっと働いてる人もいれば、週二、4時間とかの働き方の人もいる。

前者は主婦ランチなんていけないでしょうが、後者は主婦ランチとか行けます。幼稚園休みの日とか休める職場だと、ママ友と子供達と出かけたりもできます。まあその人は友達いないみたいですが。

あとは当たり前だけど、子供の年。幼稚園だと、行事やら役員、係やらでしょっちゅう幼稚園行ったり。けどその分友達はできますね。

保育園だとママ友交流は、あるとことないとこがあるけど、ないところが多そう。でもそれだと更にたくさんシフト入れちゃって忙しくなると思う。

二人とも小学生だともう、ママ友付き合いなんて皆無かも。よほどつるむのが好きな人以外。

あとこれが意外と重要で、家のことすごいしっかりやってる人はやっぱり忙しい。介護までいかなくても、親の病院の付き添いとかやってたり、お金関係車関係の手続きから、家事をきちんとやる系(トイレお風呂を毎日きちんと掃除したり)の人も忙しそう。

まあ要は人によるってことです。パート主婦とひとくくりになんかできません。専業主婦もひとくくりにできない以上に、環境が違いすぎる。

gog********さん

編集あり2018/1/700:14:39

正社員で働く二児の母です。
ローン返済のために働いてるわけではありませんので気持ちの余裕はありますが、時間の余裕はありません。

私はママ友いないですね。
その場その場で話す人止まりです。むしろそれ以上の関係になると自分の時間を使わないといけないので他の部分が回らなくなってしまうから今は必要ありません。
私の場合は自分の一人の時間がとても大事なのでそういう感じなんですが、寂しがりだったり旦那さんとうまくいってなかったり子供と自分だけの時間が苦痛だったり人と一緒にいるのが好きな人は時間がない中でも積極的だと思いますよ。
SNSで繋がったり子連れでママ友と出かけたり保育園の帰りに集まってごはん食べに行ったり。
SNSなんかは合間にできますしね。
私はSNSしないのですが授乳や寝かしつけ、料理の合間に知恵袋します。

knr********さん

2018/1/506:09:16

自分はフルタイムパート、子どもは1人ですが
子どもの年齢にもよりますかね、二人いる友達はお子様小さいのかな?

保育園くらいだと仮定しますと
かけもちはかなりキツいでしょうね。
わたしもかけ持ちしていた期間がありますが、息をつく間もないほどでしょう。朝早く、夜は遅く、子どもも体調くずしやすいから精神的な疲れもあるでしょうね。

ただ相手の旦那さんしだいでは飲みに行ったりすることも可能なので、ゆるい旦那さんと結婚したり実家が近くで恵まれた働く主婦は、けっこう遊んでいますよ。
近隣の保育園ママ友グループは行事のたびに打ち上げランチや飲み会があるようですし、長期休みには旅行に行ったり、など結構派手です。
親子でパジャマパーティーもする、と聞いたこともあります。みんなフルタイムの方々です。

さて、貴女は独身とのことですが
主婦の友達っていうのは、単に友達と会う時間を指すだけではないんですよね。SNSやラインなんかで育児話や家族の話みたいな日常会話を、同じ主婦同士がダラダラ話す。その相手を友達、といいます。

仰るように、働く主婦には上のような特別な場合を除き、なかなかそうする時間はありません。
職場は仕事をしにいく場所ですから雑談相手がいるにしてもほんの少し。
旦那さんというものは男性ですから、女性特有の悩みを理解しにくい。母親だと時代が違うから参考にならない。

要するに、あなたの同級生さんは
弱さや悩みを共感できる人が欲しい
ってことだと思います。

よくいる「ママ友いらない」「いなくていい」「むしろ迷惑」という人は
根っから気が強く、友達や仕事、家族にも恵まれている人なんじゃないかな。
でも世の中そうでない人もたくさんいます。
引っ越してきたりして家族以外親しい人がいないとかで、働きはじめてもその土地の輪ができて入れないと
とても寂しいものです。

たしかに正論いえば、働く主婦は時間はないし
SNSにコメントするくらいしか交流できなかったりします。空気読めてないと思われる人もいます。

でも、主婦でありママである悩みを共感できない時って、とても孤独なんですよ。
誰だって本当の一人は寂しいですし、
孤独に陥ったママさんが児童虐待に走るケースは多いのです。行政もそういう理由で、ママが友達を作ることを推進しています。

忙しさ、からはちょっと脱線しましたが
働く主婦のママ友、友達事情にはいろいろあるということはお伝えしておきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる