ここから本文です

愛犬をどうしたらいんだろう。

アバター

ID非公開さん

2018/1/505:07:38

愛犬をどうしたらいんだろう。

今13歳の愛犬を飼っています。
ですが、愛犬の首に二つの腫瘍、そして肝臓が悪いです。

人間でいうインスリンを毎日注射しています。

お医者さんには誕生日(2月18日)を迎えれたらすごい
と言われています。

今はまだ食欲もあり歩けているのですが、腫瘍が大きくなり食道や呼吸器官を狭くしていき愛犬が苦しんだその時は
覚悟を決めて安楽死をさせてあげるべきなのでしょうか。

抗がん剤はホントにたまにしか打てないので腫瘍は
あんまり小さくなりません。

学校の関係で県外で暮らしているので看取りたいので
安楽死しか看取る方法はないのでしょうか。。。

閲覧数:
124
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/1/507:15:27

亡くなった先代犬の話ですが、先代犬は腫瘍はありませんでしたが肝臓病(肝嚢胞)で亡くなりました。1年間毎日一日二回薬と10日に一度腹水を抜いてもらいに通院していました。

うちのこの場合は亡くなったその日までゆっくりでしたが歩いていて自分で水も飲める状態でした。昼間点滴を受けていたけど数日で体調も戻ったかな、歩けていたので大丈夫かなと私は自室で寝ていたら、母が死んじゃった…と呼びに来ました。

家にいたのに看取ることができませんでした。そこへの後悔は4年経ってもなくなりません。

ですが看取るために看取りたいから安楽死をするというのならやめたほうがいいかなと思います。

苦しいのを楽にしてあげたいと思うなら選択肢の1つではあるかと思いますが、こればかりはご家族で話し合って決めるべきだと思います。

あくまで私なら安楽死はせず最後まで看てあげたいなと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bka********さん

2018/1/505:11:23

自然に任せるのがいちばんだと思うな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる