ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

先日、立体駐車場で車を当てられたました。 そこは走行方向が決まっている場所で...

xsyouvさん

2018/1/508:11:11

先日、立体駐車場で車を当てられたました。
そこは走行方向が決まっている場所でした。
友達が運転していた私の車で出口へ向かっていました、私の車の前に車が一台いて、逆走してきた車を左手

に避けながら譲っていました、私達もその流れで逆走の車を左に避けて譲ってあげました。
そしたら前の車が右後ろに駐車しようとバックしてきて右の後ろばかり見ていて左後ろは見ていなくて私の右の前のバンパーと接触しました。距離は少し空いていたと思います。友達はブレーキを踏んでいたと言っています。
話を聞くと逆走の車を行かした後はやく入れないと、と焦ってしまった、気をとられてしまって後ろの確認を怠ったみたいな事を話していました。
すぐに警察に通報してきてもらいお互いの保険など情報を警察に報告し合いました。
後日向こうの保険会社から連絡があり、
こちらが8悪いと言われ納得がいきません。
車間距離が短いとか保険会社が適当な事を言ってし、運転者は後ろを見ていないのに車間距離をわかるはずもないのに、適当な事を言ってきました。
どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。
逆走の車は悪くないのでしょうか。
警察も対応もあまりよくなくて書類を書いてすぐ帰ってしまいました。
助けてください。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/718:22:25

まー、私有地内での物損の場合は、
警察は、この様なものです。

誰も、ケガはしていないんでしょ。

両方共に、保険会社が間に入っているのであれば、
10:0でも、痛くも痒くもないでしょ。

大した金額じゃないので、
保険会社が全額払いますよ。

で、事故検分の時に、あなたは、
警察に状況を正しく説明したんですか?
保険会社は、その事故証明を元に判断します。

ketuatuikeiさん

2018/1/512:12:03

〉こちらが8悪いと言われ納得がいきません。

お前が納得しようがしまいが、どーでもいい話。

〉どうしたらいいのでしょうか?

不満があるなら、さっさと裁判なりやって、お前の言い分を認めさせれば?

そもそも、なんの努力もせずして、お前の言い分通りになるとでも思ってんの?

馬鹿ですか?

ss1as3ts3bs1さん

2018/1/510:53:18

相手さんの保険会社は相手さんが雇った「相手さんの味方」です。

あなたの側にも「あなたの味方」がいるはずですから、相談してください。

交渉から示談まで、全てを「味方」に任せておけば、それで解決です。

まさか、「味方」と契約していないとか、運転者限定をしていて「味方」の力を借りられないのに友人に運転させた…ということはないのでしょ?

みんな、こういう時のために高い保険金を払って「味方」をキープしているのですから。

なお、警察が早々と引き揚げるのは当然です。

賠償問題は「民事」ですから、警察は一切介入することができないのです。

警察が事故証明を発行し、保険会社がそれを見ながら、また自社のクライアントの説明を聞きながら、交渉を進めてくれるのです。

te_71levinさん

2018/1/510:07:04

どうしたらって妥協するか裁判するか二択

まさか言い負かせるような便利で魔法の言葉知りたいってこと?

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2018/1/509:24:42

保険のいうこと正しいと思いますよ。

駐車場は公道ではありませんし駐車する施設ですので優先権は前方の駐車しようとする車にあります。

ですので後続車である質問者様は前方車が駐車しようとしてるなら進路妨害にならないようにしなければなりません。

質問者様は相手が後ろを見てないのでわからないとありますが結果がそう物語っています。現実相手の方が優先でそれでいて接触があったのですから相手が駐車するための進路に質問者様の車があった、質問者様は本来駐車の邪魔にならない場所にいなければならないのですから接触があったということは進路妨害、車間距離が不適切でなければ接触することはないのですから。

少なくとも相手にも後方確認する義務もあるので相手にも過失が2になりますが相手が優先なんですから適切な車間距離を取ってなかった質問者様の方が過失の大きい8ということです。

又逆走の車は事故とは無関係です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。