ここから本文です

全商簿記1級の会計です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/510:54:23

全商簿記1級の会計です。

付記事項の②なのですが、答えが

買掛金 400,000 / 売掛金 400,000

なのですが、これになる仕組みを教えてください!

買掛金,売掛金,400 000,名宛人,振出人,全商簿記1級,指図人

閲覧数:
167
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdn********さん

2018/1/511:38:51

これが全商簿記1級の会計ですか。
日商簿記3級の内容かと思いました。

「得意先」という言葉で津軽商店に当店の売掛金があることが分かります。
当店は、旭川商店に対する買掛金(債務)を支払うために、「売掛金(債権)のある」得意先津軽商店あての為替手形\40,000を振り出し、同店の引き受け(承諾)を得て、旭川商店に渡していたのです。

為替手形とは、自分の債権(売掛金)と交換に、債務(買掛金)を支払ってもらうための手形です。
仕訳を見ても売掛金と買掛金を交換したのが分るような仕訳ですね。
当店は得意先に対して得意先の売掛金と交換に仕入先の買掛金を支払ってもらったのです。その結果、買掛金が減少し、売掛金が減少しています。
買掛金400,000/売掛金400,000

この場合、当店が為替手形の振出人で、支払人は得意先津軽商店で、受取人は旭川商店です。この場合の為替手形の流れは、①当店⇒②得意先津軽商店⇒③旭川商店です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/1/511:15:15

為替手形は振出人が名宛人(支払人)に対して指図人(受取人)に手形金額を手形期日に支払うよう支払いを委託する形の手形(支払委託証券)です。
為替手形では振出人、名宛人、指図人の3者の関係になるということです。
(約束手形のように振出人、名宛人の2者の関係ではない点に注意してください。)


簡単に関係をまとめると

・振出人:当店
仕入先旭川商店に対する買掛金について名宛人(支払人)である津軽商店(得意先)に手形による支払いの委託をする

・名宛人(支払人):津軽商店
振出人である当店から支払いを委託され、手形金額の支払義務を負う
→手形債務が生じる → 支払手形

・指図人(受取人):旭川商店
名宛人である津軽商店から手形金額を受け取る権利を得る
手形債権が生じる → 受取手形

になります。
まずはこの基本となる関係を把握するようにしましょう。
そして当店は得意先で名宛人である津軽商店に手形金額の支払いを委託するわけですが、その委託した分の売掛金を津軽商店から回収しない(減額する)ことにします。

当店としては、津軽商店に対する売掛金(資産)が減少するとともに旭川商店に対する買掛金(負債)が減少することになるので、当該取引の仕訳は

(借方)買掛金 400,000 / (貸方)売掛金 400,000

になると考えることができます。

not********さん

2018/1/511:13:41

「買掛金の支払いのため・・・手形を振り出し・・・渡した」ので、買掛金が減る。

買掛金は負債なので、減る場合は借方です。
(借方)買掛金400,000/(貸方)?


上記で振り出した手形は「為替手形」です。
為替手形は、この手形の金額を自分に代わって払ってほしい、という意味の手形です。
この為替手形を「得意先津軽商店あて」に振り出しました。
このお願いを「同店(津軽商店)」は「引き受け」ます。

なぜ引き受けるのかというと、暗黙の了解になりますが、「得意先」ということは売掛金(津軽商店から見ると買掛金)があるからです。

この売掛金(買掛金)を「自分に払うのではなく、旭川商店に払って」とお願いされれば、別に問題ないので引き受けるのです。
よて、キーワード「得意先あての為替手形」は、「売掛金が減る」と判断されるのです。

したがって、売掛金が減る=資産の減少=貸方に記入、なので・・・

(借方)買掛金400,000/(貸方)売掛金400,000

・・・このような仕組みでこの仕訳になります。