ここから本文です

JTBホテル予約につきまして。 JTBの店舗(イオンに入ってる店舗)でホテルのみ予約...

ii_********さん

2018/1/511:01:51

JTBホテル予約につきまして。
JTBの店舗(イオンに入ってる店舗)でホテルのみ予約をしました。

ネットでも同じホテルを調べたところ、旅プロというサイトからJTBの予約をすると、1人あたり50

00円ほど安かったのですが、なぜでしょうか?同じホテルで同じプランのように思えますが、部屋のグレードなど違うのでしょうか?
↓のサイトです。

https://www.his-vacation.com/search/?sd=20180312&sn=1&np=2&rn=1&ken...ロイヤル&kwtype=hotel&sr=pop

補足https://www.his-vacation.com/search/?sd=20180312&sn=1&np=2&rn=1&ken...
↑のサイトです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmo********さん

2018/1/808:43:27

JTBにしろじゃらんなどの予約サイトにしろホテルとの間に入っているエージェントにしか過ぎません。
当然途中に余計なところが絡めばその分そこの手数料分が余計に掛かります。
基本はホテルの公式サイトで申し込むのが一番安いです。
エージェントは個人でしなければならない手配などももろもろしてくれるのでその分高くなるのは当たり前なのです。
その手数料分があるから客にポイントを付与しても成り立つわけです。
もしくは期間限定などでホテル料金を割り引くプランなどを組めるわけです。
そういうプランと通常プランが混在するので基本的な「手数料が掛かっている」という部分が薄れてしまうということです。
そういうポイントに相当するような部分を差し引いたりするので基本の料金との逆転現象などが起こります。
他の方も答えられていますがグレードなどが違ったりすることもあります。
手数料がかかっているということは直接そのホテルの公式サイトから予約する場合とエージェントを通して予約する場合で値段が同じならその手数料分はホテルが被っているということになります。
ユーザーは同じ値段ならどちらでも同じと思うかもしれませんがホテル側は損をしているわけですから目立たない部分で直接予約のお客と差をつけたりします。
グレードが違うもしくは見晴らしがいい部屋とそうでない部屋。お部屋に置いてあるお菓子やフルーツのグレードや数で差がつくなどは簡単に想像できます。
海外のホテルなどは英語ができないと直接予約するというのは危険が伴いますが国内であれば予約サイトやJTBなどの窓口以外にそのホテルの公式サイトの値段を確認するのは必須です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2018/1/811:43:47

インターネット商品と、支店で販売する商品は違う場合もあります。

支店で販売する商品の方が、高いです。

大きな違いは、人件費です。
支店ならパンフレットを持ち込んで「このツアー(又はこのホテル)の空きを見て欲しい」と言えば、旅行会社のスタッフが専用端末で、空き状況をすぐ調べてくれます。
新幹線や飛行機のお手配があるなら、一緒に取ってくれます。

インターネット商品は、全部自分で取らないといけません。
その分、お安いのです。
間違って予約したら、自己責任です。

say********さん

2018/1/516:25:01

JTBに限っていいますと
経験上、グレードの中ではかなり良い部屋に
アサインされますね

例えば同じデラックス(5〜10階)をネットで予約すると5階
JTBの店舗で予約すると10階の部屋になるという事が多いです

また店舗だとクーポンやお土産やウェルカムティーとかネットでは無い物が付いてきたりします

ですから余分なもの、特に良い部屋にこだわらないなら安い方すなわちネットで頼んだほうが得になります
ただ端の部屋や、ベランダの前に邪魔なものがあったりという事もあります

店舗で予約した時は、文句が出た事は今まではありません

ネットで頼んで文句があればフロントに行って替えてくれ!という手もありますね

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/1/513:11:34

店舗での予約は人件費がかかりますから、1番高くなります。
同じなら、オンライン予約が安いのは周知の事実です。
その中でもJTBが安かったり、近ツリが安かったりします。
比較検討は必要です。

maa********さん

編集あり2018/1/511:31:57

HP見られませんでした。

違う可能性。
・朝食が付いているか付いていないか
・部屋の広さ
・ベッドのサイズ
・部屋からの景色

ビジネスホテルなら上記かな。

あとは取り扱っている部屋タイプが異なるってことでしょうか。

あとはホテルによっては、ビデオカードが付いていたり、お土産や館内で使える利用券が特典で付いていたり。

過去にやすい理由と感じたこと。
・部屋の真横がエレベーターで機械音が大きい。
・部屋の真横が電車の駅。朝4時過ぎからアナウンスや電車のブレーキ音。
・部屋からの眺めが隣のビルの裏側や排水?施設。
・窓なし

など。

tab********さん

2018/1/511:15:20

ネット予約の方が人件費などのコストがかからないので、
安くなるということは、よくある話です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる