ここから本文です

1月に鹿児島から屋久島へ1人旅する予定です

アバター

ID非公開さん

2018/1/512:45:08

1月に鹿児島から屋久島へ1人旅する予定です

鹿児島へは東京から飛行機で行きます
初めての屋久島なので、いろいろアドバイスを頂きたく投稿しました。箇条書きになっていますが、どうかお付き合いください。


日程:1泊は厳しいでしょうか?やはり2泊?
移動手段:現地でレンタカーなど必要でしょうか?
レンタカーの場合、鹿児島からフェリーを使うしかないのでしょうか?
物品:トレッキングシューズ、レインコート、リュック、水筒……他に必要なものは?
宿:穴場の宿を教えてください。ご飯の美味しい宿がいいです。
その他:おすすめコース、諸注意などありましたらお願いします。

以上です、よろしくお願いします。

閲覧数:
140
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s20********さん

2018/1/701:59:59

1月の屋久島に一人で入山?
自殺志願者と扱われますよ
冬季の屋久島山間部は日本アルプスと同レベルの冬山です。
単独登山なんてとんでもない
やめときなさい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

let********さん

2018/1/617:45:19

ここで質問する前に最低限お調べください。
今の時期のトレッキングは雪山登山の心得必須です。

僕は過去、この時期の屋久島縦走しましたが、白谷雲水峡も積雪ありました。トロッコ道も序盤から凍結、中盤辺りから積雪、トロッコ道終点~縄文杉で積雪30~40cmありましたので日頃から冬山も含めて登山を趣味としている人でないと怪我します。
ダイビングをする時期でもありませんからねぇ。
となると、何を楽しみに屋久島へ?

jak********さん

2018/1/613:54:24

縄文杉や白谷のもののけの森なでへ行くのなら、最低でも二泊必要。

屋久島はバスは不便、島内一周は出来ない。区間が少ない。
レンタカーは必須・屋久島で手配すればいい。

装備や持ち物は、何処に行くかで変わるので・・・屋久島HPで調べること。

sas********さん

編集あり2018/1/605:33:46

泊数はなにをしたいかレンタカーを借りるかとかにもよります。
まず1月なので登山は諦めてください冬山登山になります。屋久島は九州一高い山が縄文杉はその山頂近くにあります。
屋久杉を見たいだけなら屋久杉ランドというのがあり車で行けます。観光地なのである程度は除雪されます。ここまでならツアーバスもあるのでそれに参加すればレンタカーも要りません。屋久杉ランドには軽めのトレッキングルートがあり散歩程度の屋久杉散策が出来ます。またその奥に紀元杉という大木があり1月でも積雪が無ければ車で行けます。
まあ海も山もオフシーズンなのでレンタカーも宿も空いてるとは思いますが海が荒れやすいので船が欠航する可能性が2割ほどあるのを覚悟してください。

jmd********さん

2018/1/522:00:51

悪いことは言わない

計画しっかり立てないと、金の無駄遣いになるよ

むら23さん

2018/1/515:53:15

そもそも屋久島でナニをしたいのかが書いていない
まずガイドブック買ってから吟味して再投稿して
縄文杉は1泊では無理、ただ屋久杉は見る方法は
いくらでもある。レンタカーは屋久島にもあるし
登山グッズは島にレンタル屋がクソある