ここから本文です

日が長くなる夏場だけ出勤や退社の時間を1時間繰り上げる「サマータイム」 の導...

アバター

ID非公開さん

2004/7/112:52:39

日が長くなる夏場だけ出勤や退社の時間を1時間繰り上げる「サマータイム」
の導入実験が今日、札幌で始まったそうです。
狭い日本に導入する必要はあるのでしょうか?
残業時間が増えるだけのような気がするのですが。

閲覧数:
118
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/113:25:43

大反対。
日本人の特性と性質を考えれば、早く出てきたって遅くに帰るに決まっている。となると、サービス残業が増えるだけで、労働者はいいことなんてない。
第一、今のうちの会社、8:30始業だけど、みんなだいたい8:00に来てるのに、そんなの導入したらどーなんねんっ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/118:47:14

サマータイムの導入には疑問を感じる。
だって終業時間が一時間早まって、みんな有意義に趣味とかの時間にあてましょうって訳でしょ、絶対そんな訳ないって。
ただでさえ残業大好き日本人なんだもん。でなかったら会社の奴と飲みに行くじゃん。または、精神論大好き日本人だから会社に拘束される時間が長くなるじゃん。
朝も早まるんでしょ。朝がつらくなるじゃん。
既に取り入れている国もあるが賛否両論みたいですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/7/117:23:11

北海道の場合だからそれは適応できたのでしょう。
あの緯度ですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/7/117:16:53

北海道は冬が国内で突出して寒い地域なので、実施しても良いのでは?狭い日本といっても、沖縄と北海道は本州地域とは明らかに気候が違うので、全国一律に考えるのはどうかと思います。
地域の気候事情に合わせて柔軟な対応をすれば良いと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/115:42:32

敗戦後アメリカの指導され導入したことがありますが日本人には全然なじめず数年のうちに立ち消えたと記憶しています、何千年の歴史の中で自然となじんだ生活を外部から持ち込み強制してもなじまない、今も世界のどこかでこのような強制が行われ猛烈なレジスタンスに有っている。

アバター

ID非公開さん

2004/7/115:32:29

サマータイムとフレックスタイム制がうまく組み合わさるといいですよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる