ここから本文です

6x二乗−x(y−1)−(y−1)二乗

アバター

ID非公開さん

2018/1/513:21:56

6x二乗−x(y−1)−(y−1)二乗

の因数分解の方法を教えてください

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/1/513:24:26

6x²-x(y-1)-(y-1)²
={2x-(y-1)}{3x+(y-1)}
=(2x-y+1)(3x+y-1)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

しょうさん

2018/1/513:25:18

6x^2-x(y-1)-(y-1)

y-1=Aと置き換えればたすき掛けなどで因数分解しやすくなります。
その後、元に戻せばOK。