ここから本文です

FDの引きが重いので調節したのですが、まだ重いです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/515:05:53

FDの引きが重いので調節したのですが、まだ重いです。

チェーンリングを付け直してFDをアウターのアジャストボルトを目一杯外に調節しましたが、重い上にチリチリ鳴ってインナーから変わってくれたりくれなかったりします。ワイヤーもしっかり張った状態で張り直しましたが、ちょっとしか改善しませんでした。納車から一週間ほどしか立ってないのでワイヤー伸びではなさそうです。原因は何なのでしょうか?最悪ショップに持っていこうと思います。

閲覧数:
546
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/1/518:36:02

アジャストボルトを回したって、FDの引きの重さは変わりません。
根本的に分かってないようですね。

引きの重さに関係するのはワイヤーの流れです。
急に曲がっていたり、アウターの端面が潰れていたり、そういった要因で重くなります。インナーワイヤーが内部でほつれていても重くなります。

あとは機種によってリターンスプリングの強さが違っているようです。
上級機種の方がリターンスプリングが弱いので軽く動きます。

ディレイラーのネジやワイヤーアジャストボルト回しても改善されないばかりでなく、変速調整が狂ってマトモに変速しなくなります。

アジャストは元に戻してください。
これ見ながら再調整。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-fd.html

手に余るようなら自転車屋へGO!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2018/1/516:30:02

スペックも分からないし実車も見れないので、ネットで聞いて分かる案件じゃないですね。
ST-EF500+FD-TX……とかだったりしたら重くて当然ですし。
105組とかだったら工夫しないとワイヤー張れないですし。

chi********さん

2018/1/516:24:06

アジャストボルト慣れないのにいじっちゃ駄目です。
ワイヤーの初期伸びだったと思いますよ。乗り方次第ですが早ければ数日で伸びます。それとFDのワイヤー張りにくいですからね。緩めたならワイヤー交換するかも・・ワイヤーのアジャスター付いてなかったの?
最悪と言うか、普通に自分でできなければショップ持ってきなよ。いじり壊しちゃうよ。

oge********さん

2018/1/515:20:05

リング替えたって歯数変えたでしょ
FDのケージと歯先の距離が変わったら上手く変速できないよ