ここから本文です

机上本棚を作ろうと思っています。 こんにちは。 タイトルの通り、机の上に置...

gbj********さん

2018/1/515:32:18

机上本棚を作ろうと思っています。

こんにちは。
タイトルの通り、机の上に置く……というか、机自体を底板として、上にかぶせる形の本棚を作ろうと思っています。

下はネジでは固定せず、防振粘着シートなどで半固定にする予定です。
ただ、自分は木工について詳しくないため、この構想で正しいのか、必要な道具はなんなのかわからず、お力をお借りしたく、質問させて頂きます。

まず素材は安価な化粧板で、こちらのショップで1800 x 200 x 15と1800 x 250 x 15を購入し、複数枚にカットしてもらおうと思っています。
http://odashoji.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1893276&csid=4

構想を図にするとこうなります。素人の作図ですが、イメージはこんな感じです。
https://imgur.com/a/wu7y3
大きさは1400 x 250 x 200で、160 x 220の本がギリギリ入るサイズを想定しています。三枚の短い板と、一枚の長い板を足として、その上に1400 x 200の天板が乗っかっている感じです。

まずこの設計で問題はありますでしょうか?
一応、背後の長い板に関しては、ピッタリの寸法よりも2mm短くしてカットしてもらい、左右の板が外にハミ出ることを防止……などと素人ながら考えてはいるのですが。

それから、真ん中の板は必要でしょうか?
無くてもよほどの荷重がなければ大丈夫、ということでしたら抜きたいな、と思っているのです。予定としては、天板の上には本などは載せず、主に小物を少量、もしかしたら小さなスピーカーなら載せるかも、程度なのですが。
あるいはさらにL字の金具が必要、ということでしたら、内側に付けるのは本がひっかかるのであまり望ましくないのですが、検討しますので指摘をお願い致します。

最後に、ネジはどれを買えばいいのでしょうか?
木ねじというのでよいかと思うのですが、サイズだの色々あってあまりよくわかりません。一応、皿取りというのはしてネジ頭は内側に埋め込もうと思っています。

長文になりましたが、どうかご助力お願い致します。

1800 x 200 x 15,1800 x 250 x 15,ネジ,1400 x 200,160 x 220,パーティクルボード,M3.3×25

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
100
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/1/515:48:42

化粧合板だと小口の処理が大変です。
こちらのショップでも別料金で承ると書いてありますね。

パイン集成材やスギ集成材がおすすめです。

近くにホームセンターがあれば、材料を購入し希望の寸法にカットしてもらえます。
1カット数十円~100円程度です。

ネジはスリムビスがおすすめです。
板の厚みが15mmなので、35~40mmの長さのものを購入してください。
ごく一般的な「皿ビス(皿頭)」というもので十分です。

皿取りの必要はありません。
電動ドライバーがあれば、木より深く沈みます。
電動ドライバーはホームセンターでレンタルできます。

真ん中の板は必要です。

背後の板は3mmのシナベニヤで十分です。
250×1400にカットして、最後に19mmのクギでとめます。
これで棚が補強され左右にぶれなくなります。

ビスの位置は両端から厚み分ほど離れた位置です。
この場合は両端から15mmほどの位置に、必ず下穴をあけてからビスをいれます。
下穴は天板(長い板)に貫通させます。

  • 質問者

    gbj********さん

    2018/1/516:23:01

    回答ありがとうございます。
    化粧合板は自分で切ったりすると面倒というのはわかるのですが、元からある机や周辺の棚なども化粧板が使われているため、統一感や塗装の手間を考えて選択した次第です。値は張りますが、小口処理は外側に出ている断面全て注文する予定です。
    背後の板は、以前そういう棚の上や手前にスピーカーを置いたとき、あまり良い影響がなかったことから厚みのある板にしようと思いました。あと後ろが窓なんで、湿気や寒暖を本からなるべく遮断したいんですよね。

    最後にネジの件、真ん中の板の件了解致しました。wanusagoldfishさんの勧める集成材ではなく、化粧板でも本当に皿取りは必要ないのでしょうか? 昔の記憶ですが、無理に押し込んでも周辺の化粧ごとメリッと行って、しかもろくに沈まなかったような…

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/10 13:16:52

大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

リクエストマッチ

2018/1/519:59:29

少し高めでも良ければ235mmではなく250mmのままでいいかと。15mmぐらいだと本が取りにくい気もします。
中央にも板があればあとはOKだと思います。

固定用のネジは頭が出ないようにする為にコーススレッドを使ったほうがいいですね。
TRUSCO 軸細コーススレッドスクリュー(クロメート) M3.3×25
https://www.monotaro.com/p/0833/8181/?t.q=%83R%81%5B%83X%83X%83%8C%...
411円

必ず2mmの下穴を開けてください。あと、頭部の直径分合板を少し削ったほうが割れたりネジが入りにくかったりするのを防げます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pro********さん

2018/1/518:28:41

化粧合板のカットはしてくれないだろうね。
カットは木材だけです。
ネジは皿ビスでいいよ、木材なら板厚の倍くらいだね。
太さは2.5mmくらい、真ん中は半分でもあった方がいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2018/1/517:29:06

15mmのパーティクルボードならば、「タイトボンド」でも組立できますよ。

20mm厚のパーティクルボードでスピーカーを作ったりしていますが、ビスを使わなくても問題が発生したことはありません。

後々、分解する可能性があるならダメですが、ご検討ください。

15mmのパーティクルボードならば、「タイトボンド」でも組立できますよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる