ここから本文です

おみくじに、待ち人来る、便りありと書いてあったのですが、これは手紙か何かが来...

アバター

ID非公開さん

2018/1/517:08:50

おみくじに、待ち人来る、便りありと書いてあったのですが、これは手紙か何かが来てその後誰かが来ると言う意味で良いのでしょうか??

また、この場合、いつ頃人は来るのでしょうか?

閲覧数:
193
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/1/517:23:07

「来る」は「出会いがある」と思ってください。
「待ち人来る」は「愛しい人に会える」と解釈する向きが多いですが、「待ち人」とは恋愛に限ったことではなく、久しく会わない旧友や肉親であったり、他にも、何か習い事をしようとしていて良い教室を紹介してもらえるとか、商売の手を広げようとしているときに取引を増やすためのキーマンと名刺交換をするとか、そういう「良い出会い」も含みます。
「便りあり」は、こっちからつっかけて行かなくても、向こうから、或いは仲介者がコンタクトを取ってくると、そう解釈しましょうか。

「いつ頃来るか」それはわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

2018/1/517:38:10

便りには手紙、メール、他人からの噂(風の便り)なども含まれます。会いたいと思っている人がいつ来るかは分かりませんが、そのうち、近いうちに、と解釈して良いでしょう。

q8p********さん

2018/1/517:09:18

解釈的にはな!