ここから本文です

病院やクリニック勤務の方々に質問します。 最近、電子カルテ導入につき、患者さ...

xpt********さん

2018/1/517:33:08

病院やクリニック勤務の方々に質問します。
最近、電子カルテ導入につき、患者さんの情報が見られるようになりました。
今までわからなかった、
何故検査をするのか?
患者さんはどんな状況

なのか?
前回の画像はどのように撮影しているのか?
解るようになりました。
私が撮影した画像について医師の意見を拝見出来るので、大変勉強になっています。

しかし、今日撮影した患者さんを閲覧していると、
上司がブチ切れます。

個人情報だから、個人情報だから、の一点張りで閲覧を許して貰えません。

前回の画像を見るのも駄目と言うぐらいで、勉強になりません。

患者さんの個人的な情報は覚えていません。
名前を覚えたり、メモを取ったり、情報を口外したりはしていないですが、
あくまでも一つの検査対象として閲覧するのは倫理的にいけない事ですか?
お教えください。

閲覧数:
182
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/1/609:37:53

ん~~
あなたは診療放射線技師でしょうか?
それである特定の患者さんの画像だけが閲覧できないと言うことでしょうか?

もしそうなら
その患者さんは、何か特別にその情報を秘匿する必要があるのかもしれません?

例えば
病院職員のカルテの閲覧は
ある程度制限が架けられるのは可成り普通の事です
院内職員(常勤非常勤、さらに嘔吐ソーシング先職員のどちらでも)
検査データなどでも担当者は「データの確認」はしますが
確認後、電子カルテに送信すると
そのカルテに関しては
検査科職員と言えども閲覧できません
できるのは「検査科責任者」だけに制限されます

  • 質問者

    xpt********さん

    2018/1/822:45:12

    回答ありがとうございます!
    私は放射線技師です。
    技師としては検査時に何を疑って検査をするのか、医師の意向を知っていた方が検査をしやすく画像も作りやすいです。
    前回検査時の画像を今回の画像と比べることができれば、かなり有用だと考えています。
    私は検査前に電カルを見ることができる立場にいるのですが、上司が全ての患者の電カルを見ることを禁止しています。
    医師にしか見ることができない情報があるから禁止らしいです。
    前回の画像見るのも禁止です。
    画像も個人情報だから禁止だそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2018/1/608:23:50

質問者はマサカ電子カルテ導入業者のBML関係者?