ここから本文です

職業訓練の職員の方と面談をしました。 過去にどういう仕事をしたか、どういう理...

アバター

ID非公開さん

2018/1/520:33:07

職業訓練の職員の方と面談をしました。
過去にどういう仕事をしたか、どういう理由で辞めたのかなど聞かれ、自分の能力不足だと言い、具体例を聞かれたので答えたのですが、揚げ足をとられてじ

ゃあそのときこういうふうにしようと思わなかったのか?と責められてしまいました…。受け身じゃだめだと叱られたのですが、私は分からないことはその都度聞き、自分で調べてます。と言いました。なんでこの講習に来たのか?と聞かれたので自分でも学んでますが直接ビジネスマナーを教わりたいと答えたら、自分で学ぼうと思わなかったのか?と言われてしまい…何を言ってもああ言えばこう言う状態で…。自分のいいところはなんだと言われたときにずっと責められていたのもあってこらえていた涙が出てしまい、自分はダメな人間なのでいいところはありませんと答えてしまいました。その方は例を出してあの芸能人もああだが(ここでは書けないです)自分のことを卑下しないと言われてしまいました。泣いてしまって恥ずかしいです。落ち込んでます…。また面談があると思うのですがもう会いたくないです。その人と今度は涙なしで話したいですがどうしたらいいでしょう?どういう気持ちでいたら涙が出てきませんか?苦手な人と話す時のコツとか教えてもらいたいです…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2018/1/522:07:05

> 職業訓練の職員の方と面談をしました。

職員ではなく、キャリアカウンセラーの人じゃないでしょうかね?

多分、訓練期間中に3回ぐらい個別面談があると思いますけど…。

だいたい1回目の時は、今までの職歴と訓練目的を聞かれたりなんかして…

2回目の時は、就活の話が多いですね。どんなところを希望しているのか?とか、授業を受けてどんな感じか?などを聞かれたりなんかして…

3回目は、修了式の前日とかに開催されてて…訓練の評価票を貰って、就活状況聞かれて終わる…みたいな感じですね。

キャリコンの先生も上手い下手があるので、文面から見る限りでは、ちょっとハズレな先生っぽいですね。

本人の性格などを深掘りして理解しようと思っての質問だったんだと思いますが、人によっては、責められているように感じる人がいるのも確かですし。

まあ、カリキュラムに入っているので、避けることは出来ないので…

欠点や反省点を言う時には、今後の対応策も一緒に伝える…とか、

自分でも学んでいるけど、もっとこういうところを知りたい!など具体的な部分も一緒に伝えるとか…。

例えば、直接ビジネスマナーを教わりたい!のではなく、自分でも勉強はしていましたが、ビジネスマナーが正しく行えているのかどうか、間違った認識をしていないかなど、いろいろと確認したくて受講を希望しました!という感じで伝えると良かったかも。

難しいですよね(^^;;

アタシは、なるべく冷静に話が出来るよう、イメージトレーニングをしたりなんかすることもあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/522:53:18

そうです!その通りです… 根掘り葉掘り聞かれるものなのですね。他の人はあまり落ち込んでいない様子だったので、やっぱり私は人から嫌われてしまうのか…と落ち込んでしまいました。私の伝え方もいけなかったですね。反省… 次は和やかな雰囲気になるよう(和やかというか真面目にだけども泣いたりせず)気をつけようと思います。
    ありがとうございました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/7 23:29:25

親切にしてくださってありがとうございました。
気持ちをはくことですっきりできて、もう吹っ切れました!前向きな気持ちになれました。本当にありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる