成人式に行かなかった人、今後悔してますか?

友人関係の悩み | 学校の悩み10,188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

その他の回答(11件)

3

僕は行きませんでしたが、後悔したことは一度もありません。 むしろ、わざわざスーツを作ったり、写真撮ったりと、余計な出費と時間を使わなくて良かったと思っています。

3人がナイス!しています

0

全員で盛大に集まる機会はもう最後になります。 行きたければ行かないと後悔すると思いますよ。 後は学年全体で同窓会もあるかも知れませんが本当に人は集まりません。 半分も集まらないですよ。 その他はクラスの同窓会や友達の結婚式とかになりますが仲のいい人しか集まりません。 仲の良い3人だけで行くか行かないかを決めるよりも自分の意思だと思いますよ。 他にも一緒に行ける人も探せばいませんか? 会場にも会えば「わー懐かしいなー」と言い合える人はいませんか? そういう人達とみんな合流してその後食事に行ったりとかそんな感じだと思いますよ。 別に一人で行ってもいいと思います。

3

成人式ってやる意味あるんですかな?私は意味がないと思い欠席しましたよ。税金使って同窓会援助というのはいかがなものかと。

3

私は後悔していません。行ったからといって本当の意味で大人になれるわけでもないし、余り節目というものに興味が無いので…。 20年という短い時間での出会いより、その後の出会いの方が遥かに大事ですよ。

1

別に来るのはヤンキーだけじゃないと思いますけど。 私の場合、訳あって成人式の時には、既に住民票が地元に無かったので、成人式の招待状は、当時下宿していた東京の某区から来ました。 そんな・・・そこで学校なんか全く行っていないですし、それこそ成人式なんて、同窓会会場みたいな所です。 全く行く意味が無いので、行きませんでしたが…。 別に嫌なら最後まで残る必要も無いんですから、折角の古い友だちと会うチャンスです。是非行って下さい。 私の場合、行かなかったというより、「行けなかった」というのが正しいかも知れませんが…。

1人がナイス!しています

0

成人式は人生で一度きりです。 今は色々あって嫌かもしれないけど一生という長い目で見てみたら絶対に行くべきです。 後悔します。 ぜひ成人式をいい思い出としてください。