ここから本文です

小さな針でマイワシを釣ったら何か問題がありますか? 今マイワシが釣れてい...

ira********さん

2018/1/522:02:33

小さな針でマイワシを釣ったら何か問題がありますか?


今マイワシが釣れていてサイズは20cm程度と大きいです。

釣りのサイトではサビキ仕掛けの針が6号が良いと 写真どうりです。

かし私が持ってるのは3号しかありませんが これでも釣れますがなんかトラブルがあるのでしょうか?

例えば 釣れたマイワシが丸呑みして外せないなど また号数が小さいとラインも細そうなのでマイワシが5匹連結したら重くて切れてしまうなど

マイワシ,サビキ,トラブル,針,号数,大針太ハリス,イワシ

閲覧数:
79
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2018/1/600:06:20

針が小さいとばれやすい
針が大きいとのりにくい

が一般的

5匹くっついて
針があってれば4匹とりこめるが
小さいと3になってしまう
そんなイメージで…

質問した人からのコメント

2018/1/10 09:23:43

針が小さいとばれやすい

逆かと思ってました。小さい方がしっかり深くかかってくれると

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2018/1/711:23:41

実際にトラブルが起きるかはわからないけど、トラブルがあったら困るし糸が太い方がトラブルを回避できるかもしれないと思って大き目のイワシには大針太ハリスを使ってます。
具体的には針8号で枝ス2号とか。

ryu********さん

2018/1/522:14:53

トラブル的なものは無いと思いますよ。

ただ、6号がお勧めというのはその釣り場の情報ですよね。

釣れる型はサイズダウンする可能性はありますね。

20cmのマイワシなら結構いいサイズなので、敢えて型の小さいイワシが掛かりにくくしようという事かも。

それでも、サビキなので小さいのも引っかかりますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/1/522:14:34

マイワシは口が小さいので、小さい針の方が喰いが良いですよ
僕も去年よくマイワシが釣れてて、サイズも20センチ前後ですが
サビキは4号でやってましたがまったく問題なしでしたよ
たぶん3号ぐらいでも道糸1号ぐらいで、枝ス06ぐらいなんでいけると思いますよ

↓去年釣れたやつ 欲張って30Lクーラー満タン^^A

マイワシは口が小さいので、小さい針の方が喰いが良いですよ...