ここから本文です

ソ連でも北朝鮮でも幹部は豊かな生活をして「赤い貴族」と呼ばれました。日本でも...

アバター

ID非公開さん

2018/1/522:11:04

ソ連でも北朝鮮でも幹部は豊かな生活をして「赤い貴族」と呼ばれました。日本でも共産党が政権をとれば同じになりますか。友人の奥さんの実家が地方の幹部ですが、大きな家に住んで大きな車に乗っています。

閲覧数:
120
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2018/1/610:38:57

共産党は良くわからない。まだ政権取ったことない。
社会党は酷かった。北朝鮮のような国を作りましょうと謂っていた。組合の金を使って何回も交流と称し仕事もせずに特定の者達が北朝鮮に行っていた。
田舎の町の職員でしたが。選挙のためのコネ採用の連中だった。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/12 15:34:57

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zez********さん

2018/1/612:08:05

権力に近い層がカネを独占し、それを世襲させようとするのはどんな政治体制でも変わりません。権力に近い層が入れ替わるだけです。日本を見てれば分かるでしょう。

2018/1/610:26:12

最初のうちは真面目にやるでしょうが、安定した途端に共産貴族(いわゆる赤い貴族)が生まれるでしょう。しかも世襲です。中国ではそうなっています。

労働貴族というのがあって、労働組合等の幹部になるとお金が沢山集まるため豪華な生活を送る者がいます。また自分のカネでなくとも沢山のカネを集めて動かせるので、発注先をどこにするか選ぶ際に貰い物をしたり権力を得ることもできます。中国ではこのような方法で共産党員は金持ちか有利な生活を送っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2018/1/608:15:33

共産党が政権を取れば独裁国家になりますね

それはさておいても

共産主義政権になれば

例えば市役所に勤めている職員や市会議員が
市内にある企業の経営をコントロールしたり
命令したりするようになるんだから

メチャクチャになるのは目に見えています

z_x********さん

2018/1/607:53:35

日本の共産党は贅沢なイメージないけどな。
国会議員の先生方はもうなってるよね。

mou********さん

2018/1/605:19:03

必ずなります。たから誰も共産党を信用していません。