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はじめまして就業規則について詳しい方に質問です。 私の勤務しているところの...

ate********さん

2018/1/522:48:56

はじめまして就業規則について詳しい方に質問です。

私の勤務しているところの就業規則の勤務時間の抜粋ですが、このような場合もありなのでしょうか?

お答えいただける助かります。

抜粋ですが・・・1か月単位の変形労働時間制を採用し、1週の労働時間は月を平均して40時間以内とする。ただし業務の都合により必要あるときは、1年以内の期間を単位とする変形労働時間制の労使協定を締結し、協定期間を平均して1週の所定勤務時間を超えない範囲内で、特定の週において週40時間、特定のにおいて8時間を超える変形労働時間制による勤務をさせることがある。

とありますが、1年の変形労働時間制とはまた違った意味になるでしょうか?
詳しい方、専門のかたよろしくお願いいたします。

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鈴木圭史さん

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2018/1/617:35:03

社会保険労務士の鈴木です。

ご用命ありがとうございます。
抜粋なので不明確な点は多いですが、「ただし」書きからの説明が1年単位の変形労働時間制です。
一か月単位も一年単位もその対象期間内で週当たりの労働時間を40時間以内におさまるように設定する制度です。

簡単ですが、ご質問の回答とさせてください。

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鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

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yar********さん

2018/1/710:02:19

あまりいい規程文とは思えませんが、まぁありでしょう。重要なのは、実際に導入する際の労使協定の規定の仕方でしょう。

ppt********さん

2018/1/709:09:11

若干記述に抜け漏れがみられますが、ただし書き部分が、1年単位の変形労働時間制です。1年ちょうどでなくとも、月を超え、1年以内の変形期間をもって、その期間内の労働日と労働各日の労働時間を確定させる労使協定で結びます。正しくは「平均して1週の法定労働時間(40時間)を超えない」ですね。

fuk********さん

2018/1/523:53:59

1か月単位の変形労働時間制とは、例えば月の後半だけが忙しい仕事の場合等に採用したりして、最終的に1箇月の週の平均労働時間が40時間に収まるよう設定するようなやりかたです。

1箇月の中で労働時間が変動し、割増賃金の支払いをしたくない企業が採用します。

ただ、各日の労働時間をあらかじめ設定しなければならない等の面倒さがありますので、本当の意味で使いこなせている会社は多くないと思います。

1年単位の変形労働時間制は計算期間が1年なので1か月単位よりも(会社にとって)更に使い勝手の悪い制度になっています。

変形労働時間制は、素人ではそもそも何のための制度かも分からないと思いますし、それゆえにトラブルの原因にもなります。

ただ、1か月単位の変形労働制は就業規則に記載するだけで採用することができるため、就業規則に記載だけしている会社も多くあります。

年始や年度初めは1年単位の変形労働時間制の協定と36協定のセットで監督署に提出する企業が多いです。

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