ここから本文です

昨年から今年にある黒潮大蛇行に関する質問です。

tnf********さん

2018/1/600:55:04

昨年から今年にある黒潮大蛇行に関する質問です。

------------------------------------------

今回の黒潮大蛇行は、東京湾に例年より近づいているのか、遠ざかっているのかどちらでしょうか?

今回の黒潮大蛇行の影響で東京湾内でブリ(/イナダ/ワカシ)などの青物が特によく釣れているらしいのですが、そのことを考えると黒潮が近づいているのかなと思いました。

一方、ニュースでは黒潮大蛇行の影響で東京で大雪が降る可能性が高まると報道しており、それは低気圧が南にずれて北方からの寒気が関東方面に流れ込むのが原因のようなので、むしろ黒潮は遠ざかっているのかなと思います。

結局、東京湾に近づいているのか遠ざかっているのかどちらなんでしょうか?

補足東京湾に近付いているというご意見と遠ざかっているというご意見があるので質問を補足します。黒潮大蛇行の影響で、東京湾内最奥の若洲海浜公園などでもワカシが例年になく多く釣れているそうですが、これは黒潮大蛇行がどう影響した結果でしょうか?

閲覧数:
149
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sod********さん

2018/1/602:53:03

私は、遠ざかっているのだと思います。かなり昔のヒラマサフィーバーのように伊豆半島あたりの地磯、沖磯でヒラマさが爆釣だった雑誌などを思い出します。(私は、その夢を追っていただけ)あの時、接近しているのかと思っていたら実は、遠ざかっていて、接近していることに期待して、予測をたてても、そのときのような爆釣ということは、二度と起こりませんでした。

ですので、今回がそのときの流れによく似ています。やっている人はいないでしょうが、コマセのよく効いている磯などはどうなのでしょうかね。

質問した人からのコメント

2018/1/12 10:06:03

状況が似ているようで参考になりました。BAとさせていただぎます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tro********さん

2018/1/722:39:20

例年より房総半島沖から離れています。いつもの年なら
紀伊半島から東海沖、伊豆半島沖、房総半島沖のコース
で日本の沿岸を北上するのですが、今年は紀伊半島沖か
ら大きく蛇行しているので、駿河湾内に温かい海流が流
れ込まず、駿河湾内はシラスや桜エビが大不漁です。例
年なら獲れすぎるくらいのサバやイワシも不漁で価格が
高騰しています。また相模湾も東京湾も黒潮から遠ざか
り、海水温は例年より低くなっています。
http://pegasus2730.com/2017/10/31/%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82...

uso********さん

2018/1/601:36:20

東京で大雪が降る可能性が高いのは
黒潮で水蒸気が多く出てそれが寒気で冷やされて大雪になるという推測です。
黒潮本流は東京湾に近づいている傾向が強いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる